プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、他人が羨ましくて仕方なくなることありませんか?

私は何だかんだと普通の生活ができてるので、幸せなんだと思います。

でも、何かと周りが見えてしまうと、あの人はいつもいい服きていて、スタイルがよい、あの人は何だか裕福そう。


子どものことも、あの子は塾の成績が凄く良い、しっかりしている。

ホントに嫌になるのですが、何かと比べてばかりです。

A 回答 (10件)

あるあるです。


人間ですからね 
人と比べて凹むことありますよ。

私は凹んだとき 弱者の気持ちをわからせてもらってる と思うことにしています。

勝ってばかりだと、負けたものの気持ち、劣ったものの気持ちがわからず傲慢になりがちですよね。

そこを 人として、思いやったり、あるべき姿(謙虚で思いやりを持つ態度になるよう)に導かれている  と思うことにしてます。

そう思うようになってから少し気持ちが保てるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに劣ったものの気持ち、良く分かります。
でも、たまには勝者の高みを味わいたいと思う、小粒な人間です。
いつも上から見られてばかりだから、死ぬまでに一度くらいはゆるされないかな。

お礼日時:2016/11/10 21:44

分って、何かわかります?



武士の一分という映画も有りますが…。

昔し…一両の10分の一が、一分だったんだけど…、其れの分け前のコトなんです。
・全部欲しい人→人は逃げる
・キチンと分け前をくれる人のところがいいですよね〜♡
☆貴方はとても思慮深く、頭の良い方です(`_´)ゞ
※あとは、自分の言葉にリミッターをかけないでください。リミッターはカットする!その歳でも→諦めて下さい!→だってさ、今より→幸せになりたいのに。自分が変わらないで→相手に変われ!はおかしな話だよ。
☆自分が変わり。→其れを見せ。→其れを→伝え。皆さんが幸せになる♡
    • good
    • 0

うーむ(*_*)。


うーむ…(°_°)…

☆→したら、こんなのどうかしら?
【君子は担として蕩蕩たり。
小人は長く戚戚たり。】


クンシ  タン   トウトウ
君子は担として蕩蕩たり。小人は長く戚戚たり。
ショウジン ナガ セキセキ


解説
孔子さんの論語より→
・小さなことにこだわらず、相手には安心感を与える。

 一方、どんなに能力があっても、コセコセ、クヨクヨしている人物は「小もの」として軽蔑される。できれば前者のようにありたい。
 しかし、これは性格にもよる。無理に外見だけとりつくろっても意味がない。そればかりか滑稽でさえある。いかにも大ものぶっても、解る人には→滑稽でしょ? グーグルより→引用。

☆きちんと自分の「分」をわきまえて→ぼちぼち 善い加減に生きましょう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分をわきまえる、ホントにそこですよね。それが身に付けばかなり救われるはずです。
しかし、この歳になって諦めが悪くなってきたようで、苦しいです。

お礼日時:2016/11/10 21:54

有る程度の比較は有る。


今も有る。

学生時代は、成績 運動神経 顔 スタイル 性格 裕福度合い……
今は、同居してない人が羨ましい……
旦那の束縛が少なくて羨ましい……とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちでおられる人がいると気持ちが軽くなります。
何せでき損ないの私、諦めて生きてきたけど、歳を重ねるにつれわがままになってきたようです。

お礼日時:2016/11/10 21:52

質問者の方の年齢がわかりませんが、20代くらいまでの若いうちなら、他人のことを羨ましく思うのは、普通のことと思います。


しかし、30代、40代、50代と、年齢を重ねるにつれ、羨ましく思うことは、少なくなりました。
 理由は、他人と自分を比較したところで、どうにもならない。他人は他人、自分は自分と割り切って考えるのが良いと思うようになったからです。
一見、幸せそうに見える方でも、内面では、多くの悩みや不安を抱えているかも知れません。
 誰にでも、悩みや不安な事はある。何の問題も無く幸福に過ごされている方はいない。そう思えば、他人を羨ましいとは思わなくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は人と比べること、あまりなかったです。諦めていましたからね、私はそんなもんだと。
でも、最近辛いことばかりが起こって、かなり弱っています。

お礼日時:2016/11/10 21:49

羨む気持ちは言うほど悪いものでもないのだと思いますよ。



私、ほとんど羨まないんですよね。
自分を受け入れてると言えば聞こえはいいですが、言い換えれば諦め上手、諦めることに慣れ過ぎなんです。
なので向上心が希薄で、努力することも不得手です。
「なんだかんだと普通の生活ができている」ことで満足してしまう。
学生時代の勉強も就職もそんな感じでした。
でも向上心あふれる友達は、羨ましいから頑張れるんだそうです。
まあ、だからと言ってあれもこれも頑張ることはできないと思いますが、ほどほどになら羨む気持ちがあってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今までは、私もある意味諦めていました。
こんなもんよと、だから、大して努力してこなかったし、現状にそこそこ満足してきてました。
しかしなんでしょうか。ここ最近こんな風に羨んでばかりなんです。
色々嫌になる事が続いて、心が疲れてしまってるんです。

お礼日時:2016/11/08 15:56

羨ましく思うことや他人と自分を比較すること自体は悪くはありませんよ。


貴方のその観察眼は妬みや嫉みとは別物です。
例え他人が優れていると分かっても、自分が劣っているわけではなく、あくまで自分は自分である
という分別が自然にできているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
比較しても仕方ないのに、ひとり比較して羨んで、この歳でなにやってるんだと、悲しくなり、もともとブルーな毎日なのにさらに落ち込んでます。

早く落ち着きたいです。

お礼日時:2016/11/08 15:58

No.2です。


妬むことがなければ、大丈夫ですよ。
妬むって恨みが入っているようで、見ていてあまりいい気分では
ないけれど「いいなぁ、羨ましいな」とため息がつくのは何ら
問題ないと思います。

「普通の生活が出来ているのが幸せ」と考えられるそれだけで十分。
何とかしようなんて頑張ることないと思います。
今のペースを大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 15:53

大体、そういうものだと思います。


羨ましく思う比重が重いか軽いかの違いだけ。

何から何まで羨ましくなる重度タイプ
ちょっと羨ましくなる軽度タイプ

重度だと自分自身を苦しめるので辛いと思います。
軽度くらいがいいのかな。そこから自分はどうしたらいいか
考える機会もできるし。

ただ羨ましく思っても妬むのは見ていてイタイですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとそんなことは気にしない性格だったのですが、色々上手くいかないことがあり、こんな風になっております。
ただ、妬むことはないです。
いいなあ、うらやましいなあと、ため息混じりに思う感じです。
でも、何とかしたいものです。

お礼日時:2016/11/08 15:05

説教くさいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
精神的にボロボロなんで、いやなかんじですよね。

お礼日時:2016/11/08 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!