アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。
この度、2週間後に結婚式を挙げることになりました。
その中で、下のケースで招待しなかった方への対応について、常識的にどうなのか忌憚のないご意見を伺いたいです。
乱文で申し訳ありません。


#1

 職場関係で歳が近くお世話になっている先輩がいます。
先輩が海外赴任の予定があり、式の日取りだと出発直前になってしまうため、私のために時間を割いていただくことに気が引けてしまい、招待はしないことに決めていました。
ただ、出発予定が延期になり式の日取りからかなり後ろ倒しになっています。

この状況で、もともと呼ぶ気がなかったように受け取られているのではと心配しています。

このタイミングのご招待は非常に失礼ですし、どういう理由をつけても数合わせだと受け取られてしまうかと思います。

この場合、招待しないことについて、自分の思い(来ていただきたかったが、上の理由から遠慮させたいただいたということ)を今正直に伝えても良いのでしょうか。
それとも、押し付けがましいと受け取られるでしょうか。

女性の先輩ですが、ご結婚されていないため嫌な感じで受け取られてしまうかもとも思い、何を言えばいいのか言わないほうがいいのかわかりません、、





結婚の年齢が周りより早いこともあり、私自身これまで友人や職場の方の結婚式や二次会を経験したことがありません。

ですので、"招待されなかった側の気持ちへ配慮が至っていないのでは"、"大切に思っているのに、傷つける、不快な思いをさせているのではないか"ととても不安な気持ちになっています。

相談できる方が周りにいないので、皆さまの客観的なご意見がいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    場所が少し遠いこと、歳が離れている、まだ関係性が浅いということから職場からは上司の方のみ招待しており、同じ職場グループの他の方は声はかけていませんし、そこについては何か思われても気にしないと割り切っています。

    たしかに、今更感はしてしまいますよね、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 12:55

A 回答 (4件)

結論から申し上げますと貴女のお気持ちを伝えたところで「都合を付けて出席したかった」と言われるかもしれませんよ。

私なら招待状を出すか打診しましたね「先輩来れるかしら?」と。都合を云々は招待される方ですから。他の回答者さんも言ってるように今更波風立てない事です。
    • good
    • 0

やっぱり正直にお伝えするべきだと思います。


海外赴任の話を聞いていたので 忙しい時期に 
お世話になった人に御迷惑をかけてはいけないと思い 
招待状は出さなかったけど できれば出席して欲しいと。
素直な気持ちでお伝えするべきだと思います。
ただし 相手にも都合があるので無理強いだけはしないように。
こんな事なら何も考えずに 始めから招待状を出しておけばよかった。
そうお伝えすれば良いと思いますよ。
お世話をしてくれた方なら きっと思いやりもある方だと思うので
案ずるより気持ちをぶつけて見てください。
    • good
    • 1

その先輩以外の職場の方を招待していますか?


出発間近だからとその先輩だけ招待しなかったのだとしたら、既に露骨に避けていると本人も周囲も思っています。
若手のあなたがさっさと結婚し、年長の彼女が海外出張するほどキャリアをつんでとますます縁遠く、そうしたことを配慮したのだなと皆思っています。

職場の人を元々招待していないなら、そういう形の結婚式をするのだなとこれもまた納得しています。

あなたの結婚と誰を招待したのかは、既に周囲に波紋をおこしていたでしょうけど、それぞれに納得しているのです。

先輩がどう思っていたかは、その人のおかれた状況によってかなりちがいます。
本人が充実していると人の幸せもあたたかく見守れますが、そうでもなければ結婚式に招待されなくてよかったと思っているこもあります。

もうすでに2週間前なのです。
いまさら波風立てない方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

補足にも書きましたが、
招待しているのは上司の方たちのみで
他の方はお呼びしていません。

とらえられ方はその方の状況によるというところ、今更波風立てないほうが良いとのご意見、たしかにそのとおりだと思います。

ですが、ご回答いただく中で、やはり誤解されているならそのままでは嫌だという気持ちが強くなりました。

できる限り波風を抑えられるような伝え方を探したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 15:27

正直な思いを言うべきだと思います。



何も言われず式に呼ばれない、そんな関係か…
そう受け取られる可能性を否定できないですから。

押し付けがましい方がまた良くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早いご回答をいただきありがとうございました。

そのように受け取られてしまうのが一番辛いです。

自己満足でしかないかもしれませんが、正直に伝えてみることを考えてみます。

お礼日時:2016/11/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!