プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヤクルトレディになったばかりの者です。来年から青色申請をするんですか、旦那の会社の方が青色申請をよく理解していないみたいです。青色申請すると旦那の会社ではなにかすることがあるのですか?

家族手当の手続きぐらいですか?
なにもわからないので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

曖昧な内容となるので、他に詳しい方がいればそちらを参考にして下さいね。

たぶん、ヤクルトレディさんって、個人(あなた)が事業主になるようなものだと思います。
配達用のバイクをご利用かと思うのですが、そのガソリン代等もあなたが持つんじゃないですかね?
それは普通の会社で言うところの「経費」に当たるので、青色申告をする際は、その経費分を会社(あなたの雇用主)から貰う給与から差引いた額があなたの所得となり、その所得額を申請する。

たぶん、青色申告するのは事業主ですから、普通の会社のような帳簿も必要になると思います。

ということは、あなたの収入額に関わらず、ご主人の社会保険と所得税、二つの扶養から外れる可能性もあるんじゃないですかね。

一口に「扶養」と言っても、社会保険の扶養と所得税の扶養は別物です。
これまでは、どちらもご主人の扶養に入っていた(=被扶養者)だったと思われますが、一般的なパートで収入を得た場合は、その年収によって、社保の被扶養者ではいられるけれども、所得税の方の扶養からは外れなければならない、なんてこともあります。

でも、あなたが事業主になる以上は、社保も所得税も扶養から外れて、個人で(たぶん)社会保険に加入した上で、所得税に関しても青色申告をすることによって、あなたの所得税額が請求されると思います。

とりあえず、あなたを雇ったヤクルトさんに確認してみたらいかがですか?
・ご主人の社保と所得税のどちらも扶養から外れる必要があるかどうか
・経費として認められるのはどういったものか など

もうすぐご主人の会社から、年末調整用の書類が配布されるはずです。
(ご主人が扶養している家族の名前や、加入している生命保険などの詳細を記入する用紙)
今まではあなたのことを「配偶者」&「被扶養者」の欄に記載していたと思いますが、あなたが扶養から外れざるを得ないなら、その被扶養者欄にはあなたのことは記載しない方が正解だと思います。
言い換えれば、来年からはご主人の扶養人数が減り、源泉所得税は今までより高くなるということです。
ご主人の会社が、その年末調整の用紙に基づいて、ちゃんと扶養人数を確認してくれればいいだけだと思います。
あなたの分を除かなかった場合、所得税の扶養人数確認ミスにより、来年の年末調整時にまとめて不足分の所得税を請求されるか、給与から差し引かれるか、だと思います。

(一般のパートで働いている方たちは、その税金が上がらない範囲で働いていたりするわけです)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしますねっ!

従来ご主人の扶養を受けていたが、個人事業主(勤め人でも良いのですが)になるということですね。

この場合ご主人に関係するのは、年末調整(配偶者控除)、社会保険(健保・年金)および家族手当ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!