プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパームーンが、怖いです
スーパームーンと地震が関係してるとか
ニュージーランドで地震起きたとき 過去に日本にも地震起きていたと記録があったり。(東日本大震災 熊本地震など)

地震やら何やらが起きないことを祈ってますが心配です。

皆様は心配ですか?

質問者からの補足コメント

  • スーパームーンより 地震雲や夕焼けのが関係ありますね。

    一昨日 地震ありましたが その前日の夕焼けが、怖いくらいに赤かったな

      補足日時:2016/11/24 10:11

A 回答 (15件中11~15件)

影響ってのはあるだろう。


言わば潮の満ち引きだって月との関係から来る。
地球は固い岩の塊ではなく ボヨンボヨンの水風船のイメージだな。

まあ地殻という薄皮一枚の上に住んでる我々としては ちょっと歪んだだけでも大わらわなんだが
実はこういう歪みは過去にも何回も繰り返し繰り返し行われている。
人間で言う所の呼吸と同じだ。
ときに大きく吸い込んだとしても 必ず咳をするとは限らない。
というか どちらかというと突然ホコリを吸い込んだり 背中を叩かれたり あるいは変なものを飲み込んで詰まったりした時のほうが多い。

まあ火山が原因の場合 蓄積されたマグマの状態によるから 溜まり溜まったものがこのちょっとした歪みを機会に出てくる可能性は ちょっとだけ高い。
ちょうど普段から帰りが遅く 不満が溜まっていた女房が いつもより陽気な旦那のポケットの中からキャバクラの名刺を発見した時みたいに 爆発する可能性はあるかもしれない。

普段からの備えが重要であり 油断しないことだ。
別に明日にだって大地震が起こる可能性はある。
少なくとも1週間は生き延びることが出来るよう 水と食料と避難場所程度は把握しておくように。
    • good
    • 0

尚、スーパームーンは、地球と月とが接近し且つ満月の時を言うのであって


最接近しているが、半月だったり新月だったりの場合には言わない

でもさぁ、満月か半月かは太陽との位置関係であって、月が近づいているのには変わりないよね

でもそっちは誰も地震がどうのこうのと言っていないんでしょ?
不思議だねぇ~
    • good
    • 0

ニュージーランドも日本も火山国だね



月よりも火山の方が関連性の説明に合理性があるね
    • good
    • 1

スーパームーンと地震発生の引き金となる可能性はあると思いますね。

地震発生は現地では満潮になったころです。
地震発生は地殻のひずみの蓄積ですから何らかのきっかけで地震が起きるのですからスーパームーンが地震を引き起こしたわけではないでしょう。
次は東海・東南海。南海の南海トラフ3連動地震と首都圏直下地震です。鳥取地震は南海トラフ地震の予兆である可能性が高いですね。5年以内、遅ければ30年でしょう。津波が一番恐ろしい。死者30万人が予想され損害は100兆円超えでしょう。これを機に中国が戦争を仕掛けてきます。日本は地震が起きる前に核武装しなければ後悔します。
    • good
    • 0

そう、言われると心配です。

私も地震に関しては、敏感でいつ来るかおどおどしてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!