プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします
仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが
その子の性格が少し自己中で
私の結婚式に招待した時は最初に断られ
数日後にやっぱり参加すると言われ結局挙式1ヶ月前くらいにドタキャンされました。
こっちは用意してたのに
何より私は仲が良いと思ってたのに易々とキャンセルされ祝う気持ちが無いのかな?と思い、悲しくなったのと自分勝手すぎてとても気分が悪くなりました

その子が今度結婚式を挙げる事になり呼ばれたのですが私の結婚式をドタキャンした事もあり
行かないって思ってましたがやはり青春を共にした友達ですし私は晴れ舞台を一緒にお祝いしたい気もあるので行こうと思いますが
お祝儀は自分の結婚式をドタキャンされ貰ってもないですし2万にしようと思ってるのですがまずいでしょうか?
調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです

私の結婚式の日に彼氏と旅行に行く為にドタキャンした友達です。


どなたか至急よろしくお願いします

A 回答 (9件)

披露宴に出席する以上は3万円。


2万円は学生や新入社員、アルバイトなどならまあいいでしょう。
ビンボーなんで、1万円でよろしくもありです。
ま、既婚女性なら3万円でしょうね。
過去の事情は関係ないです。

そこを気にするなら、欠席で。
彼との旅行でドタキャンする人なら気にしないと思いますよ。
彼女は、ドタキャンはしてもご祝儀はくれましたか?
ないならナシで、もらっていたら同額包んで書き留めでおくりましょう。
    • good
    • 1

私なら欠席します。

    • good
    • 2

5万円くらい出して「私はあなたのことをこれだけ思っている」と示せば良いんじゃないの。

    • good
    • 0

私なら出席しない。


切り離す相手と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見を参考に少し考えてみます

お礼日時:2016/11/14 14:37

2万でいいと思います。

ただ、割り切れる数字はダメなので、2万にするのであれば
1万円札1枚と5千円札2枚で行きましょう。
思い切って1万5千まで下げるのもありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2016/11/14 14:37

まずいでしょうか? の意味が分からないです。


ご祝儀は法律などで決められていることではありません。
2万〜3万が常識の相場で、質問者様が2万にしたいということなら、2万でいいと思います。

とはいえ過去のドタキャンがあったから1万差し引いていい、というものではないですよ。
過去のドタキャンがあったから、‘その程度の付き合いにしよう’というのであればそれは有りですけどね。
で、‘その程度の付き合いにしよう’と思いながら結婚式に行くのか?というところはちょっと疑問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございました。
多分向こうもその程度ですし少し考えてみます

お礼日時:2016/11/14 14:36

>調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです


とは言っても9割以上が3万だよ。
2万とかは2%程度とかの話なんだから、ちょっと常識疑われるよ。
ご祝儀なんてのは、自分が貰ったから貰ってないからの話じゃなくて、お祝いの気持ちを金額にするもんだから。
ただ結婚式だと、食事も出すしお土産もあるから、食事1万お土産1万お祝いの気持ち1万って感じで3万包むのが妥当。
ご祝儀2万にしようとかなんとか考えるなら、行かないほうが良い。
行くって決めたんなら、変なところでケチらないで3万くらい払うべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見を参考に少し考えてみます

お礼日時:2016/11/14 14:35

普通3万円が相場だと思いますが、そのような事をされているのだから、2万円でいいんじゃないですか。


1万円札1枚と、5千円札を2枚ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 14:34

至急ならば、多く書きません


2万NG
1万or3万

私ならば出席しない
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!