アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母は、専業主婦で無趣味。最近、更年期障害か年をとったせいか、毎日イライラとだるさが続いています。病院に行けといっても聞きません。こんな母が楽しくすごせるような、趣味やアドバイスを教えてください。

A 回答 (5件)

odebutaさんはお母様とお出かけになることはありますか?

少し外の空気を吸わせてあげるのも良いと思います。
この時期だと夏祭りも多いですし、散歩がてら一緒にブラブラしてみては如何ですか?
うちわ片手に一緒にカキ氷を食べたりするのも良いですよ。

趣味は人それぞれなので、どんなことにお母様が興味を示されるかわかりません。
色々なものを見て、感じて、興味を持ったものが趣味になったります。

その機会を作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
出不精の母ですが、天気のいい日はたまにドライブにつれ出したりしてます。おっしゃるとおり確かに、そのときはにこにこ楽しそうです。本人が趣味と呼べるものを見つけるまで、気長に付き合ってみます!

odebutaさん、こんにちは。

お母さんが更年期障害で、イライラしっぱなしだ、ということで
そんなお母さんを毎日見ているほうも、辛いだろうと思います。

>病院に行けといっても聞きません。

お母さんも、意固地になっているのでしょう。
更年期障害だ、異常だとは思いたくない気持ちもあるのかも・・・
お母さんが、何かリラックスして過ごせるようなものがあればいいですね。

>こんな母が楽しくすごせるような、趣味やアドバイスを教えてください。

優しいですね。

例えば、パソコンを教えてあげるとか。
お母さんは携帯を使われますか?
携帯のメールを教えてあげて、1日数通でも、やり取りしてみるとか。
携帯メールは指先も使うし、頭のトレーニングにもなるし
やってみると、結構はまるかも知れません。

>私自身が子としてではなく友達のような関係であせらずに一緒になって探してみます。

これは、とてもいい案だと思います。
一緒にウィンドウショッピングに行ってみるとか。
何かの展示会があれば、一緒に行くとか。
映画などでもいいし、クラシックなんか聴きにいくのも心が落ち着くと思います。
地域のホールなんかでも、音楽会をやっていたりするので
地域の情報誌など、こまめにチェックするのもいいと思います。

親子で美味しいものを食べにいく、というのもいいですね。
事前にネットや雑誌で調べて、お母さんに
「このお店は今すごくはやりなんだよ。一緒に行こうか」
なんて誘ってあげたら、お母さんきっと喜ぶんじゃないかと思います。

もっと身近なところでは、温泉や銭湯なんかで、汗を流しに行くのもいいですよ。

普段とちょっと目先を変えてみると、お母さんも気分転換できるんじゃないかな。
お母さんのイライラ、早くましになるといいですね。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

応援、ありがとうございます。
親子ともども、食べることは大好きなので
親子二人っきりで温泉&ごちそうの旅なんか楽しそうですね!私自身も楽しめそうです!
また、あまりに元気がないときは家に一人にするのは心配なときもありますが、携帯を持たせるとメールで確認することができてよさそうですね。
参考にさせていただきます。

無趣味の人に趣味をみつけなさいと言っても、本人にしてみれば、とても難しい事だと思います。

体の調子もあまり良くないのでは、なおさらイライラが募りますよね…。

生きがいが見付かれば、きっと更年期とも仲良く過ごせるはずなんです。

>まず、家の中にばかりいてはダメです。外にでましょう!!

>時間の短いパートに行く。自分のおこずかい程度のお金を稼ぐと、うれしくなるし、毎日気持ちに張りが出てきます。
気の合う友達もできるかも??

>旅行に行く!!親子で行くことなんて、何回もないのですから、海外なんかいいんじゃないですか??
その為に英会話を習うとか、買い物をするとか!!

とにかく、毎日、何かやらなくてはいけない事がないと、だんだん気持ちが滅入ってくるので、忙しくさせる事だと思います。

親思いのあなたの気持ちが、お母さんに届くように祈ってます(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
楽しむことばかりを考えていましたが、
視点を変えて「やらなくてはならないこと」を探すのも
大切かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

みなさんと殆ど同じ意見で、追加(経験談)です。

イライラの原因にもよりますが、現実逃避を求めるタイプなら、映画館に行くのも良いかと思います。
ビデオを借りてきて見るのもいいかと思いますが、外に出る事で景色も変わるし、買い物にも立ち寄れます。

毎月何度か安価で見られる曜日も有りますし(地域や劇場にもよりますが)60歳を超えているなら、いつでも\1000で観る事も出来ます。
出来れば最初は『一人で行ってらっしゃい』じゃなく、誰かと一緒に行く方が、話題を共有出来て楽しいと感じると思います。
うちの母は今では1人で勝手に楽しんでます。『やだ、アレまだ観てないの?』って調子です。元々同世代のおばちゃま達とつるむのが苦手だったから良かったのかも知れませんが。

お母様の元々の性格や好みをふまえて、焦らずに検討してみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

うちの母も、あまり同世代の方とつるんだりするのは得意ではないので、私自身が子としてではなく友達のような関係であせらずに一緒になって探してみます。「私がこんなに一生懸命考えているのに、何一つやろうともしない!」といつのまにかケンカになることもしばしばですが、がんばってみます。

年配の方に傍から生きがいや趣味を与えるのは難しいですね。

食わず嫌いで人の薦めに素直に従わないのが普通です。しかし、トライする価値はあるでしょう。

ひとつの例として、地域誌(新聞折込や無料配布)には年配者対象のいろいろなサークル活動の入会勧誘が掲載されています。(ダンス、カラオケ、語学、手芸、歩こう会など)若い時の趣味、結婚出産で断念した趣味などを復活させる、前向きに生きている(活動している)他人を見せて刺激を与える(そのためには外出が不可欠)など、周りが気を使って上げるのが良いでしょう。その時、絶対に年寄り扱いにせず、むしろ仲間として扱い、
どのようなことに興味を示すか、言動に細かな注意をすることが必要です。優しく気長に応援してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、うちの母も頑固で、新しいものにチャレンジすればと言っても、はじめから無理だと決め付けています。でも、昔興味を持っていたことなら話は別かもしれませんね!また、老眼がすすんで、若かったころのようにできなくても、サークルなどで同年代の方も自分と同じように年をとっても楽しんでいる姿をみせると老いをうけ入れることができるかも。探してみます。