プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。悩みを聞いてください。
私はA子という子と二人グループです。でもAは悪口が大好きでそればっかりです。近くにクラスの女子がいるのに平気で言います。私はいやだからやんわり注意したり、◯◯ってうざくない?ときても、うーん…と曖昧な返事をしています。はっきり言っていやです。離れたいけれど今の状態だと難しいです。みんなグループでベッタリという感じで…他の子はお断りっていう感じです。
私は悪口言っていないのに、クラスの女子からは私まで悪口を言う子に見られそうな感じで…
実際、まぁまぁ仲良いB子が、C子とD子があなたは人の悪口言ってる、ちくりだ って言ってたよB子が私に行って来ました。
すごく、ショックです。私はなにもしてないのに…
シカトまではさすがにいかないと思うのですが…怖いです。でも今は普通に必要なことがあれば軽くしゃべります。
話はそれますが、私は小4から中2まで海外にいて中3の時に日本の公立中学校に転校しました。中3の4月に、前の学校みたいにめちゃくちゃ楽しい学校生活はむりかな…思っていました。普通に過ごせればいいなーと思ってました。だから早く卒業したいです。
受験生だから三学期は勉強であっという間に過ぎていく感じがするので、とりあえずあと1ヶ月頑張ればいいかなと思います。
ちなみにA子は、悪口言いまくりなのに表はおもしろキャラなのでけっこー人気者です。みんな裏ではどう思ってるのかわかりませんが。
なんで、私は嫌われてA子は好かれるの?と思います。
悩んでいるのは悪口大好きな子がいやだ。でも他の子のところに行くのは難しい
あと、なんか私はC子、D子以外にもいろんな子に嫌われているのではないかと思います。

下手くそな文でわかりにくいかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

65歳のおばさんです。



諺(ことわざ)に「朱に交われば赤くなる」というのを

ご存知ですか?

お友達というのはきちんと選ばないといけません。

「嘘つきA子といると」貴女まで『嘘つき』と思われてしまいます。

もう、そのように思われてしまってますが、、。

受験勉強を理由にして、何処のグループにも属さないで

卒業までA子さんとは、付かず離れず、、、で、過ごしましょう。

後、少しなのですから。

自分のことは、「自分で毅然と守らなくては」なりません。

今、ここで、毅然とした態度を取らないと、高校に行っても

同じような問題を抱えることになりますよ。

グループに属さない、、ということが、どれほど辛いことか

私には分かりませんが、「自分は自分」というしっかりとした

考えと行動を取りましょう。

貴女の、そのしっかりとした考えと行動は、

必ず周囲のお友達にも伝わって、貴女の周りには、

貴方と同じようなしっかりとしたお友達だけが

集まって来るようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A子とは少しずつ距離を置こうと思います。
あともう少しの期間ですし、頑張ります。

お礼日時:2016/11/19 00:03

アドバイスを、とおっしゃっていますが、ご自分で答えが出ているではないですか。


「とりあえずあと1ヵ月頑張れば」いいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あともう少し頑張ります。意外と1日ってあっという間だなと思うので!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!