プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場を退職しますと報告を受けたら「いつ辞めるつもりですか?」と確認するのは普通ですよね?
それとも嫌みに聞こえるんですか?

職場の同僚が「いつ辞めるつもりですか?」と言われたと怒ってますが、上司からしたらそれよって新人の手配、業務調整しなくてはいけないから当然のような気がします。

なんて身勝手な温室育ちなんだろうと考えてしまうのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

普通は聞くでしょうね。


聞いても嫌味でもなんでもないと思いますよ。
逆に聞かれない方が寂しいんじゃないでしょうかね。
自分が辞める事になにも興味も持たれてない。
ってことになりますからね。
そういう方は聞かれなければそう思うんじゃないでしょうかね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても不満は必ず抱きそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:53

おかしくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:54

>「いつ辞めるつもりですか?」と確認するのは普通ですよね?


退職日も告げずに「辞めます」と言えば「いつ辞めるつもりですか?」と聞かれて当然。
それで怒るような人材だから引き止めもしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織としてはいつ辞めるか分からないなんてありえないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:54

私のゲスの勘ぐりですが、


その人、多少でも引き留められると思っていたのではないですか。
それがあっさり通ってしまい、その上その様な言い方をされたので、
ショックで切れたのではないかと思われます。
いずれにしても自己中で未熟な方のようですね。
会社に居ても役に立ちそうもない方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中ですね。自分が一番しんどいと思ってます。
ゆとり世代のせいもあるのか8時間勤務の、たったの20分超過してもぐったりしてます。

お礼日時:2024/02/07 18:56

いつ頃まで勤務できますか?とかいつ頃に辞める予定ですか?とかならまだ受ける感じは違ったのかな?と思います。



いつ辞めるつもりですか?はなんかトゲがあるような感じしますね。

個人差あるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみたらそうですよね。
普段からの関係性も良くないのでなおさら。

お礼日時:2024/02/07 18:57

質問者さんのお考えのとおりです。


当然、会社としては次の人事を考える必要があります。

「職場を退職する」って本人にとっては重大事なのですが、他の人にとっては補充をどうするかということが問題で、その人の人生がどうなろうと知ったことじゃありません。

自分を中心にしか考えられない人は、それがわからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はシビアですもんね。
いつも自分がひどい。ちょっとした疲れにも泣きそうになっています。

お礼日時:2024/02/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A