プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の29歳の同期の女性の事です。(以下Aさんとします)
3人の少人数な職場で、就業後の会話などでの出来事です。私とBさんがAさんが不在時に話した話題を、後に3人でいる時にも話題に出ました。他の部署の人間関係の話でAさんも興味がある話題だったので最初は「え!そうなんだ!」となったのですが、
その後すぐにAさんはあからさまに顔に出て機嫌が悪くなりスマホをいじり出しました。
誰かに連絡でもしてるのかとしばらくそっとしておき、もうそろそろ返信終わったかな?という頃にまた話を振ると「あぁ…はぁ」とまたずっと機嫌が悪そうでした。
ただ今に始まった事でもなく、普段から彼女はこんな感じです。
例えばプライベートな話題で自分が知らない情報だとむしろ知りたい知りたいで興味津々に聞いてくれるのですが、他部署の人間関係の噂話など自分も知っていたかった情報が自分が一番先に耳に入れてなかったと知るとあからさまにいつも不機嫌になる事が分かりました。こういう子には、今後一番先に耳に入れてあげるように善処すべきでしょうか?それとも機嫌悪くなったらもう放っておくのが最善策でしょうか?いつも自分が話の中心に居たがる、仕事の事も自分が一番と誉められたい、噂話は自分が発信したがる子で少々疲れます…。

A 回答 (5件)

むしろ、そういう情報を与えてはいけない人です。

スピーカーになってしまいます。

質問者さんの知らない所で「スターさんが、こんな事を言っていた」と言いふらされる、という心配もあります。
    • good
    • 1

放っておくのが最善策です。


子供じゃない、大人同士なのですから、Aさんと言う方が不機嫌になられようが、あなたとBさんがAさんから嫌われようが、それによるデメリットはほとんど生じないと思います。
 Aさんのように、いつも自分が話の中心に居たがるとか、自分が一番と誉められたいタイプの方は、いわば大人になり切れていない、精神年齢の低い方ですから、そうした同僚とは深くかかわらないようにされるのが賢明です。
    • good
    • 1

職場なのだから仕事が滞らなければ機嫌はどうでもいいでしょう。


そもそも何で仕事中にプライベートの話や他部署の人の噂話を聞かされにゃならんのですか?
Aさんはあなた方のおしゃべりにうんざりしてるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本文にも明記しましたが、一応就業後の会話です。
就業後にみんなでご飯を食べに行ってるいる時の出来事でして…
むしろ仕事中なのに、仕事に関係ないアニメやゲームや人の噂話を率先して延々としています。
仕事中の行動にウンザリしてるのはこちらです。
そして噂話が誰より好きなのもAさんですね。

お礼日時:2024/03/20 09:52

今のままでいいです。


そもそもワガママなのであなたが気を使う必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。すぐ周りの顔色を伺うのが癖なのでいちいち気にしてしまう性分を治したいです…
なるべくまたいつものかとスルーできるスキルを磨きます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/20 09:46

コントロールタワーか、仕切り屋さんでしょう


無視するか、放っておいた方が相手は学習能力が身に付きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに仕切り屋さんです。
仕事にしても社内行事もプライベートも何にしても。
それが頼もしい方向に行けばむしろ素敵ですが、わがまま、嫉妬人が仕切り屋だと頼りがいは半減しますね。。

お礼日時:2024/03/20 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A