プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークギター・エレアコの弦について、出来れば、いい音が出る弦を探しています。
ギター本体によって、異なると思いますが、平均的に、いい音が出る弦をお知りの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

腐る前に張り替えるのがいい音なので、安物でもマメに変えていれば最高の音は出ると思いますが。


それをさぼって、できるだけいい音が長持ちするならコート弦。エリクサーなど。
http://web.gore.co.jp/product/product.html
寿命が伸びるほかのフィンガーノイズが減り、演奏性も上がるので音も良くなります。

弦の値段の高い安いは、音よりも演奏性の精度だと思ったほうがいいです。
ブリッジやブリッジピンなどの調整のほうが音質には貢献します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 00:16

フォークギター、エレアコを4年ほど弾いている者です。



「いい音」というのは完全に主観の問題になるので・・・あなたの好みに合うかはわかりませんが、私はダダリオのファスフォー・ブロンズ弦をおすすめします。

10種類ほどいろんな弦を試してきましたが、2年半くらい前からは前述の弦をずっと使い続けてます。理由は3セットパックで約2400円(1セット約800円)と比較的安価な割には耐久性、演奏性、音質が良いからです。要するにコスパが決め手ですね。安過ぎる弦は何より耐久性が悪く、頻繁に交換しなければならないので、結果的に高くつきます。
他の回答者が書いておられるように、安い弦でも新しいうちはそれなりに良い音が出ますが、長持ちしません。

また、楽器店やギター教室へ行くとエリクサーをすすめられる率が高いようですが、(私もそうでした)実際使ってみた実感としてはおすすめ出来ません。「長持ちする」といっても、実際には「錆びない」というだけで音質が劣化するスピードは非コーティング弦とさほど変わらない気がします。それで価格は非コーティング弦の約3倍・・・非コーティング弦をまとめ買いして頻繁に交換した方がよほど良いと思います。

長々と書いてしまいましたが、あくまでも私の体験にもとづいた「主観」ですので・・・とにかくいろんな弦を試して自分に合った弦を探すのが最善かと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 00:16

自分の楽器、自分の弾き方でいろいろ試すしかないです。


私は小さめの古い楽器でシルクコンパウンドの弦の音が好きです。
ドレッドノートサイズにはマーキスのライトやフォスファーブロンズも使いますが、ピックアップがマグネチックの場合は素材によって音の広い方も異なってきます。マイクやピエゾだけならなんだって構いませんが。

そんなことも加味して、無難で手に入りやすいところだと
マーチン・マーキス
ダダリオ
あたりかと思います。

ちなみに古い弦の音のほうが好き、という人もいます(私も楽器によってはそうです)。
かの石川鷹彦氏も、レコーディングに新品弦は使わなかったと言われています。
(音程が安定しないという理由ではなく、音質の問題で、です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 00:16

私も色々使いましたが最近はマーティンのSPフォスファーブロンズのライトゲージに落ち着いていますね。


たいていどこでも売っていますし(今日ではネット通販もあるのでさほど問題ではないか…)コスト的にも普通だと思います。
よく鳴るうえ、きらびやかな感じの音というのでしょうか?アルペジオなど単音でつま弾くことが多いのでこの音が気に入っています。
しかしストローク中心の演奏ならブロンズでもいいかな?とも思いますがどうでしょうね。

プロだと複数のギターを持って、演奏する曲や場所に応じて使い分けたりするのですが、そうまでしないのなら最後は好みの問題でしょうね。
私のような素人でも、ギターのシェイプはドレッドノートの方が好きだとか、某メーカーのものは高音は好きだけど低音の鳴りに不満とかあります。
数式を解くとか、何かの工作をするとかなら、第三者のこうすれば…的なアドバイスも有効だと思いますが、
楽器の音ともなると誰かにこれがいいよと勧められても、それが必ずご自身の好みと合致するとは限りません。
食べ物とかと一緒ですね。この時期になると私の周りでも日本海の松葉ガニ!とかいって大騒ぎですが、私は全く食べたいとも思いません…みたいな。
私が、自分のギターと弦で「いい音」してると思っていても、質問者様が聞くと変な音だなぁと感じるかも知れないのです。

ここで上がっているようなブランドものならまず品質に間違いはないと思います。ある意味確実にいい音を出すでしょう。かえるたび音が違うなんてことも無いでしょう。
お金がかかることですが、しばらくは弦交換の際にあえてブランドを変えたり、素材を変えたりしながらご自身にとっての「いい音」を探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!