プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成14年2月に新車にて購入したレガシィ(BH9)に以下の症状が現れますので、原因を教えていただけないでしょうか。
 
 時速70km~80kmで走行中で回転数1,500ぐらいのときアクセルオフした場合、軽いですがノッキングが出ます。以前、高速を100kmぐらいで走行中アクセルオフをしたときもノッキングが出ました。この時は、はっきり体感できるほどのものでした。
 
 ディーラーに診てもらったのですが、その時は症状が出なかったので原因不明で処置は施してもらえませんでした。
 
 その後、自らエアフィルターを交換しましたが改善されません。

 走行距離 57,000km です。

A 回答 (6件)

私も同様の症状が出ました(平成13年9月購入したレガシィ)。



ディーラでコンピューターをリセットし、燃料の添加剤を入れたところ直りました。
#5さんの言われるように同じハイオクガソリンでも相性があるようです。私はシェルピューラに添加剤(クレ ガストリートメント)を入れました。最近添加剤を入れてませんが、ノッキングは起きてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございます。ガソリンの相性ってあるんですかねぇ。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/09 20:39

ガソリンはどの系列をお使いですか



1.新日本石油
2.出光
3.エッソ

経験上、このあたりまでが良かったようです

ガソリンの系列を変えた場合CPUのリセットをしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。石油会社で調子が左右されるような市販車だとしたら、問題ですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/08 20:58

コンピューターリセット方法


バッテリー マイナス端子を外し 2分以上置き 元に戻します。
これでしばらく様子を見てみて下さい

再発した際は エアフローセンサーか 燃調マップ(コンピューター)の異常が疑わしいので ディーラーへ

発生する状況が 始動開始まもなく(温まって無い状態)や 十分温まるととか 不規則に発生するとか 状況を出来るだけ詳しく 特徴をつかんで ディーラーへ行くと良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。この方法で一度トライします。駄目だったらディーラーへもっていきます。

お礼日時:2004/08/08 20:54

アクセルオフでノッキング、、、ということですが、それは本当にノッキングなのかどうかというところを確認したほうが良いと思います。


いわゆるノッキングは、その回転数で発生するトルク以上の負荷がエンジンにかかって、点火時期がうまくあわなくなって、ガックンガックンとなるものですが、一般には高いギアに入れた状態でアクセルオンした時に発生しますよね。
つまり、ドライバーは加速したいと思ってアクセルを踏んでいるのに、エンジンが加速に必要なトルクを発生できない時です。
アクセルオフでノッキングというと、エンジンには負荷はほとんどかかっていない状態ですから、たとえ点火時期があっていなくても、ガックンガックンのノッキングにはならないように思います。
ノッキングでなくて、エンジンの息つきとか、プラグのかぶりっていう可能性はありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/05 21:58

 コンピュータの燃調が狂ったのか、ノッキングセンサーが壊れたか、どっちかじゃないでしょうか(他に可能性はいくらでもありますが)。



 ディーラーでコンピュータのリセットの仕方を聞いて、試してみてはどうでしょう?
(センサー不調の場合はリセットでは治りませんが、試す価値はあるかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/05 21:56

レガシーって、ハイオク仕様だったと思いますが、間違えてレギュラーを入れていたなんてことはないですか?



そのほかですと、燃料フィルターが詰まったか、インジェクターが詰まって均一に燃料を噴射できなくなっているか…といったところでしょうか。
日産は詳しいのですが、スバルはちょっと不明です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございました。ハイオクを入れてはいるのですが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/05 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!