プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

戸建てなのですが、14帖のLDK でリビングダイニングは9帖の計算になります。
対面キッチン式の縦長です。
リビングダイニング部分は図面では縦4,095×横3,640ですが、壁の厚みも入っているような感じがします。
キッチン側が北になります。
南の壁には掃き出し窓
西の壁には腰高窓
東側は玄関からの出入口です。

カウンターの壁にダイニングテーブルをくっつけて使います。
ダイニングテーブルの大きさは長さ120㎝×幅80㎝で、壁にくっつけるのは80㎝の方です。

テレビ台は長さ100㎝×幅40㎝です。

残りの空間にソファーとセンターテーブルを設置したいです。

それぞれどの位の大きさが適当なのでしょうか。
主人は電動リクライニングソファーがとても気に入っているようですが、2人掛けのソファーでも幅が150㎝あります(2人暮らしです)
奥行きは通常時97㎝ですが、リクライニングなので、背もたれを倒して脚を伸ばせばもっと場所をとります(最大160㎝ほど)
普段、家具には興味をもたない主人がお店に行く度に座り『すごくいい!』と言っているので、できれば購入してあげたいところなのですが…お世辞にも広いとは言えない空間です。

主人はセンターテーブルをやめて、サイドテーブルにすれば良いと言います。
置くのは飲み物、ティッシュ、リモコンぐらいだからと…実際生活すればそうもいかないと思いますが。

テレビの設置場所も意見が割れていて、南の壁を背にするか西の壁を背にするかでまとまりません。
西の壁を背にした方が部屋が広くなる気がするのですが…

主人も私も空間認識が下手くそで、いくら図面にしてみてもしっくりきません。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

絵でも書いてよ

• 0
この回答へのお礼

図面を元に縮図を書いて、家具の絵も書き入れたのですが、それが絶対に正確という自信もなく、平面図なのであまりイメージがつかめず困っていました。
家具屋の方に立体図を書いてもらえることになりました。
お世話様でした。