アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崖の壁のことは何と言いますか?

「岩壁」ですか?
「断崖」や「絶壁」ですか?

また、地下にある峡谷の崖の壁についても同じ言葉を使って大丈夫ですか?

ネット上の辞書で調べてもよく分からなかった為、ソースがあればソースと一緒に教えていただけませんか?

宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

崖の壁?チッチッチ。


氷の壁、岩の壁、空気の壁(マッハの壁)、経験の壁(就職試験不合格)・・・・等はあります。
壁のような崖、もあります、壁=ほぼ垂直、凹凸がない。
崖の壁、壁は乗り越え、ほぼ不可能と思われる障害物の代名詞として使用、具体的には?、崖という障害。
上記のような使い方ならあり得ますが、具体例は想像できません。
「岩壁」=岩の壁、壁のように垂直でかつ凹凸のないもの。
「断崖」や「絶壁」=断崖絶壁=同じ意味の熟語を2つ並べるケース。
断崖=とくに地形の大きな破断点(線)を表現します、絶壁=断崖の中でもより壁に近いもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前半部分はどういう意味でしょうか?

>「岩壁」=岩の壁、壁のように垂直でかつ凹凸のないもの。
「断崖」や「絶壁」=断崖絶壁=同じ意味の熟語を2つ並べるケース。
断崖=とくに地形の大きな破断点(線)を表現します、絶壁=断崖の中でもより壁に近いもの。

この情報の情報源は提示していただくことは可能ですか?

参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/06/15 21:50

通常、表面や表層を表す際に、"肌=はだ"を使う事が在ります。


山の肌、詰まり "山肌"
人の肌、"人肌"
岩の肌、"岩肌"
鍋肌....鍋の内側側面

...............此処等辺り迄は、辞書には載ってるのでしょう。

"肌" は何方かと言えば文学的な "柔らかい"表現にはスンナリ馴染める言葉でしょう.....

で、アナタが何(ど)の様な状況を思い描いての質問か........が判りませんので何とも言えませんが、ピ~ンと来た言葉が
【崖肌=がけはだ】..........です。

勿論、"崖壁=がいへき"(←がけかべ.....よりはスマ~トか ?)も好いのでしょう。

此処に参考と成るかも知れないモノを御紹介します.....
http://www.geocities.jp/gauss0jp/mbungaku.htm#as …
小説「足摺岬」田宮虎彦の文中に垣間見る事が出来ます。
(+ http://nakaoji.net/wp/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A … )

又、>地下にある峡谷.......詰まり、例えば秋吉台の"鍾乳洞"の様な風景でしょうか ?
とすれば、"洞=どう、とう"でしょうか、詰まり【洞壁どうへき】でしょうか。
http://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu5_4.html

※私の方から追記等が在れば画像にて。
「崖の壁のことは何と言いますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り「○肌」は柔らかい印象になりますね。
また、崖の壁そのものを端的に示す言葉というより、何か文学的な意味を付加して俯瞰的な「表現」をした言葉、という印象を受けます。

鍾乳洞とはおそらく違うと思います。

参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/06/15 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

「断崖」に関しては、「地質学上の断層の移動によって形成された崖のことである」がよく分からない為、保留にしておきます。
地下の峡谷は当て嵌まるのでしょうか・・・。

また、「絶壁」と表現される際の例文など、もっと具体的に知りたいところです。

わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/26 10:06

字ずらだけで回答しますw



断崖→崖の上からの表現
絶壁→崖の下からの表現
岩壁→材質を伴う表現

>地下にある峡谷

それ洞窟じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的には納得なのですが、裏付けが欲しいので、探しています。

地下にある峡谷とは、洞窟のことなのですか?
洞窟と言えば洞窟なのですが、壁の高ーい切り立った壁の洞窟です。
横穴が空いていたりして、崖のようになっています。

参考になりました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!