「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

防衛大学行かずに、普通に自衛隊に入隊したなら、どんなに頑張ってもやはり尉官止まりですか?

防衛大学と言う士官学校を出た者や、官僚等のエリートや、政治家の人達からは、自衛隊はやはり、
体力馬鹿とか脳筋等と、馬鹿にされ易いでしょうか?

ならやっぱり、防衛大学や防衛医大を出たような、文武両道で優秀な人達の方が、稼ぎも良くてモテますか?

普通の自衛隊はまるで奴隷みたいなものでしょうか?

A 回答 (8件)

防大出身の自衛官で退官前日までの階級が一番多いのは現役2佐の自衛官です。


大半の2佐は退職日付に「1佐」に特別昇任しますので正確には「1佐」となります。
次に多いのは現役に「1佐」に昇任した「1佐」です。「1佐」には4ランクあります。同じ1佐でも4ランクの最上位と最下位とは給与も待遇も名誉も相当に違います。
将官(将軍)は防大出身でも一握りです。

一般の自衛官が幹部(士官)になって、退官では一番多い階級は「1尉」です。
次は「2尉」、 「3佐」となるでしょう。
中には中卒で「2佐」まで昇り付き、普通科副連隊長を最後に退官した凄い方もいました。次々は3尉、最後に3佐となるでしょう。

士官にならなくても下士官の最上階級である「准尉」をある年数経過し退官すれば「3尉」に特別昇任で退官出来ます。

あとは、オリンピックのメダリストに自衛官もいます。彼らの昇任はめっちゃ早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い説明を有り難う御座いました。

お礼日時:2016/11/21 14:22

自衛隊に、入隊・前提ですか・・??


質問に・ビックリですが・・??
君には、無理です。!!
入隊して、欲しくありません。!!
ムービー・スターを、目指して下さい。うまく・いけば、想いが、叶います。
    • good
    • 0

高卒部内幹部でも階級は最終的に3佐まで行きますよ。


防衛大を出ても保証されてる絶対到達できる階級は2佐で大多数は将になれないから大きな差ありません。
ただ部内幹部は尉官の時期が長いです。
でも他公務員と比べれば高卒者が恵まれていると思います。
高卒がキャリアになれる制度なんて自衛隊以外ありません。
    • good
    • 0

その通りです。

一尉になる方は聞きませんね。概ね、三尉で、50代です。
防大出ると、三尉から始まりますね。
しかも、入学さえすれば、給料もらって勉強です。卒業は、護衛艦での世界一周です。魅力を感じれば、今から勉強しましょうね。
入り口は、超狭いですよ(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
でもなるつもりはなくて、気になったのでお尋ねしてみただけなんです。

自分は、介護士として働きながら、書道の師範の資格取得を目指しています。

お礼日時:2016/11/20 12:57

    • good
    • 1

公務員社会は差別社会なんだよ。

入省した時から一生ついてまわるね。高卒ならどんなに頑張っても先が見えている。それに入省したら上から目線で見られ馬鹿にされるよ
それが嫌で退職するのがごまんといるよ。
その屈辱感を我慢出来るかどうかだね あの世界は階級社会 即ち奴隷に近いね
本当に実力を望むなら民間会社に行った方がいいよ。
どうしても自衛隊に行きたいなら防大に行くことだね。
実力云々以前にハッキリ言って能力は関係ない世界だから
防大卒でなければ人間扱いされないよ
    • good
    • 1

>どんなに頑張ってもやはり尉官止まりですか?



がんばり方次第でしょう。

>馬鹿にされ易いでしょうか?

会社で平社員がどう見られるか、それと同じでしょう。

>稼ぎも良くてモテますか?

(準)公務員は上下の給与差は少ない方です。
モテるかどうかは、給料だけでは決まりませんよ。

>奴隷みたいなものでしょうか?

奴隷とは論外ですよ。
    • good
    • 1

防衛大学を出ていないと、自分より歳下の上司に命令される。

今度アフリカスーダンにPKOで派遣されたり最前線て戦う?様な事になるだろう。
防衛大学卒は、これからの幹部こうほだから、それかない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!