プロが教えるわが家の防犯対策術!

国 地方公共団体とは、例えばどんなとこでしょうか?
具体例を教えて下さ〜い。

A 回答 (3件)

国、というのは国家のことです。


日本で言えば日本国のこと。

国家機関としては国会、裁判所、自衛隊、
法務省などがあります。

国家機関で働いている公務員は、国家公務員
といいます。

地方公共団体とは都道府県や市町村のことです。

東京都、大阪府、京都府、北海道その他43県が
あり、「1都1道2府43県」といいます。

県庁とか市役所、というのが地方公共団体の
機関で、そこで働いている人を
地方公務員といいます。
    • good
    • 2

国 とは、国の行政機関(中央政府)、


地方公共団体とは、地方の行政機関(都道府県、区市町村)、
です。
    • good
    • 0

日本で言えば


国:日本国
地方公共団体:都道府県、市町村など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!