プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後の混乱期を経験した祖父母たちは、今の人は贅沢過ぎると言います。
祖父母たちは残飯を漁り、周りで餓死や病気で亡くなる子供は沢山いましたけれど、それでも生きて来れました。真冬でも薄着で駆け回り、瓦礫の中を裸足で歩いていたそうです。また、大人は厳しく、子供であっても血が出るまで殴りました。

けれど、たくましく生きていました。

それなのに、今では子供に残飯を与えたら虐待と騒ぎ、子供を殴って殺したら鬼畜と罵ります。

どうして、このような贅沢な子育てを当然だと考えるようになったのでしょうか?

A 回答 (9件)

戦後 敗戦の中でおっしゃるように我が国は塗炭の苦しみを味わったのは紛れもない事実です。



今で言えばアフリカのコンゴ、中東のアフガニスタン、コソボ、シリア辺りの状況よりも悲惨だったかも知れません。

ただ戦後直ぐの先人たちは貧困では有りましたが、精神は今より遥か高貴で立派だったと思います。短期間の復興は正にその人々の血と汗と涙の結晶だと思います。

この裕福さは先人たちの努力によって私たちは享受されてたものですが、生まれた時からその裕福を享受していれば
、それが当たり前化しているのではないのでしょうか。

「当たり前」の反対語は何でしょう?「有難い」です。今 を生きる私たちは、その「有難い」を忘れているのではないでしょうか。

敗戦したとは言えども、勇敢にこの国を守ろうとしてくださった先人たちの英霊の皆様方のお蔭で今日私たちは安寧な生活を得られえいるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その感謝ができない人間が増えたので、もう一度苦しみを味あわせた方が良いと思います。

お礼日時:2016/11/21 10:30

戦中戦後は、アメリカの生活を知ると、夢みたいな暮らし方でした


乞食でも車を持ち、毎日肉を食べる生活が信じられないような思いでした

今の日本は、家がなくても車で寝泊りして、携帯電話で毎日の仕事をさがしてその日暮らしをするような人もいます
そのような生活でも、贅沢といえますか

時代が変わったのですよ !!!!!!
考え方を変えましよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

贅沢と言えるでしょう。
雨露を凌げ、移動ができる状況で生活し、携帯を使えば仕事を探せるのですから。

時代が変わったと言いますが、それを理由に堕落しては駄目でしょう。

お礼日時:2016/11/20 21:16

戦争を体験した人が、今の人が贅沢すぎると思うのはわかります。


ではお祖父さんお祖母さんに是非聞いてもらいたいのですが、お祖父さんお祖母さんは今も子供に残飯を食べさせ、服もろくに着せず、裸足で駆け回る生活をさせるべきだと言っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それに近いことは、よく言います。
特に躾に関しては、今の親は殴らなくなったことを嘆きます。

お礼日時:2016/11/20 21:12

バカだな。



何言ってんだ。

表に出てこないで引っ込んでろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ネットを表だと考えているのですか?
匿名の質問サイトなどは裏も、裏ですよ。

お礼日時:2016/11/20 16:34

「昔はよかった」病 (新潮新書)  を読め。

理解しないだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何か、勘違いをされているようですが。
私が昔が良かった理由は、昔の人間が素朴で純粋だったからのではなくて、昔は「暴力を普通に使えた」、「子供の死に無頓着」、等だったからです。
だから、今の堕落や元気の無さを正すには、暴力や過酷な状況に子供の時から置く必要があると、私は思っています。

それらの、懐古主義を批判する意見の多くが、懐古主義は幻想で実際は酷いという内容ですが、私は実際が酷いから、人々は礼儀正しく、元気であったという考えています。

お礼日時:2016/11/20 16:33

自分は合ってると思うなぁ☆彡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「贅沢が」ですか?。
このままだったら、際限がなくなりますよ。

お礼日時:2016/11/20 16:24

…?


君の考えにはまるで賛成できない。人々は前を向き、昨日より少しでも良くなろうとがんばってきたのだ。

君はただ現状(自分の)に不満を抱いているにすぎない。そしてその要因を他になすりつけているのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

少しでも良くなることは大切です。しかし、良くなる事と堕落する事は別です。
どこを読めば、私が不満を抱いていると考えられるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/20 16:23

わざわざリスクがある残飯を食わせ、病気で亡くなる子がたくさん出る方を選択する


意味がわからないし、子供を殴って結果殺してしまったというのが
贅沢どうこう昔も今も良くないと思うのですけれど。

あと、老人の方が贅沢している人が多いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

死ぬなら、死ねば良いでしょう。子供の時は死が身近でないのは、贅沢すぎます。
殺すのは良くないことですが、それでも今は厳し過ぎます。躾の過程で亡くなったぐらいで、警察沙汰になったり、他の子供を取り上げるのは異常です。

老人が贅沢しているとは思えません。また、老人の贅沢は努力の結果であり、努力をしていない子供と比較すべきではないです。

お礼日時:2016/11/20 16:20

時代はかわります、子育て環境もかわります、昔は生きるのに精いっぱいで子供のこと構ってる余裕なかっただけです。


現代のがいいです。
昔のが残酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

残酷ですが、ハングリー精神に溢れていました。当時の子供は生きるために、大人を騙し、大人の物を盗みました。
だから、大人も子供を殴り、容赦なく殺しました。それによって、普通の子供は親に逆らわず、大人を尊びました。

今の若者が情けないのは、子供時代に死や暴力を経験していないからでしょう。加えて、女性に慎みがないのも同様です。

お礼日時:2016/11/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!