プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mr. を付ける場合と付けない場合の違いについて教えてください。

--------------------------------------
This is Edwin Hubble, director of the sales division. You already know
Mr. Ed Straker.

こちらが営業本部長のエドウィン・ハッブルさん、そしてエド・ストレイカー
さんにはもうお会いしていますね。
-------------------------------------- 

上記文章は、会社の重役2名が職場に来たときに、職場の上司がその重役を
社員に紹介するときのものです。

この文章で、エドウィン・ハッブルさんには Mr. を付けていないのに対して、
エド・ストレイカーさんには Mr. を付けています。この違いの理由がわかりません。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初対面で敬意を当面表すべき人と、既知でしかも親しみを感じている人とを、区別する意識がその上司にあった、と言うことでしょう。

社員に紹介する時は、親しみ感よりその地位を意識すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

>初対面で敬意を当面表すべき人と、既知でしかも親しみを感じている人とを、区別する意識がその上司にあった、と言うことでしょう。

この点につき、「初対面で敬意を当面表すべき人」であるエドウィン・ハッブルさんにMr.をつけるべきで、「既知でしかも親しみを感じている人」であるエド・ストレイカーさんにはMr.がついていなくても良く、Mr.をつける、つけないが反対になっているような気がするのですがいかがでしょうか?