プロが教えるわが家の防犯対策術!

円錐の体積を求める公式は
(底面の半径×底面の半径×円周率×高さ)÷3
とのことですが、この場合、高さが与えられている必要があります。

では、円錐形の一部分、
「底からある程度の高さの部分で水平に分割した、台座の部分の体積を求める」
にはどうしたらいいですか?

例えば、ここに、紙コップやバケツを伏せて置いたような、円錐の一部分の物体があります。
底面の形状は円、半径はx、
上面の形状は円、半径はy(但しx>yである)
高さはhです


仮に、円錐が完全だった場合の「円錐の高さ」が与えられていたならば、
「円錐全体の体積から、失われた部分の体積を除けば、台座部分の体積となる」
という解き方ができるでしょうが、この問題の場合、
円錐が完全だった場合の「円錐の高さ」
は与えられていません。

頭の良い人はどうやって解くのでしょうか?
(高さとx、yの比から、側面の角度を計算し、そこから「円錐が完全だった状態の高さ」を算出して、さらにそこから「円錐全体の体積から、失われた部分の体積を除けば、台座部分の体積となる」
という方法は、遠回りですよね・・・)

A 回答 (7件)

私は頭が良いとは思えませんが、


円錐の真の高さHとして、半径と台の高さhが与えられているので
高さhとx、x-yの比から、
H:x=h:(x-y) → H=h・x/(x-y) で円錐の真の高さを求めます
後は、
「円錐全体の体積から、失われた部分の体積を除けば、台座部分の体積となる」
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 15:55

>・・・という方法は、遠回りですよね・



遠回りでは無く、其れしかないのではないでしょうか。

>高さとx、yの比から、側面の角度を計算し、

半径 x を底面とする円錐形と半径 y を底面とする円錐形は相似形ですよね。
ならば、比の値から直接高さが求めたほうが簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、やっぱり底面の半径と上面の半径と、高さから、「円錐が完全だった場合の円錐の高さ」を算出する方法しかないのかなあ

お礼日時:2016/11/21 15:56

あなたがどのように感じようとも、その「遠回り」の方法しかあり得ません。

    • good
    • 0

実は、その遠回りの方法で、体積Vをx、y、h、π(円周率)であらわすことができます。


答えは
V=(πh/3)(x²+xy+y²) です。
証明には因数分解、x³-y³=(x-y)(x²+xy+y²)をつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 15:57

No2です。


「半径 x を底面とする円錐形と半径 y を底面とする円錐形は相似形ですよね。
ならば、比の値から直接高さが求めたほうが簡単でしょう。」と書きましたが、
相似の円錐形ならば、比の値を使って直接体積を求める事が出来ると思います。

全体の大きな円錐形の体積と切り取られた円錐形の体積の比は
夫々の底面の半径の3乗の比に等しい筈です。
多分その答えがNo4の方の答えだと思います。
(私は試してはいませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 15:59

積分の最初あたりで学ぶ円錐台ですね。


底面積の変化を積分するとよい。添付
 ・・・数学勉強してれば、最初に思いつくのがこれ。

あるいは、回転体の積分でも同じ答えが出る。通常はこちらが多いかと思います。
円錐台の体積( http://sky.geocities.jp/bunryu1011/ensuidai1.htm )
「円錐の一部分の体積を求める方法」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あー、なるほど、その方法がありましたね。
中心線に竹ひごを、半断面に台形の紙をつけて模型を作って、くるっと回すやつね。
ってか、もう積分なんて、わかんねえや、忘れちゃったな。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 16:01

間違えた・・nじゃなくh



念のためTex( https://ja.wikipedia.org/wiki/TeX )
V=\int^{h}_{0}\pi\left(\dfrac{r_{1}-r_{2}}{h}x+r^{2}\right)^{2}dx=\dfrac{\pih}{3}\left(r^{2}_{1}+r_{1}r_{2}+r^{2}_{2}\right)
「円錐の一部分の体積を求める方法」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!