アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚のコインを繰り返し5回投げるとき、表が3回だけ出る確率を求めなさい。
で答えが、16分の6になりました。
答えをみると、16分の5でした
どうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 6C3=12
    32分の12になりました。
    どっちも2でわることができるので
    16分の6になりました

      補足日時:2016/11/20 21:32

A 回答 (3件)

>6C3=12



なんで「6」? 5回投げるのですよね?
しかも、6C3=20 だし。

5C3=10
を使います。
    • good
    • 3

数学確率論では、そうですが、実際にやってみればお気づきになると思いますが、硬貨を投げる時の表面が出ることがほとんどです。

表を向けて投げると5回投げると50分の1くらいで表、裏を向けて投げると、やはり同じような確率で裏です。笑い。
    • good
    • 1

式は5C3(1/2)^3(1/2)^2


どうしてって、あなたがどう考えたかがわからないと間違いを指摘しようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています