アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。
私35歳、妻35歳、7歳、4歳の二児を持つ結婚10年目の4人家族です。

私は会社を経営しておりまして、平日朝7時過ぎに家族で朝食を取り夜は21時から22時くらいに帰宅をする生活です。
たまに会食もあったりするので、その日は12時をまわることもありますが、外泊をして帰らないということはありません。
土曜日は子どもたちの習い事があるので、それには妻と一緒に交代で参加したりして1日を過ごしたりします。

また休みの日だけですが、掃除や洗濯など家の手伝いをするようにしてできるだけ家族が楽しい生活を過ごせるように努めております。
もちろん至らないところだらけですので、妻の子育てに対する負担を軽減できているかは定かではありません。
ちなみに妻は専業主婦です。

下の子が少し育ってきたこともあり、趣味のジムに日曜の昼過ぎから3-4時間ほど欲しいと言って1人の時間をもらうようにしました。

すると、妻から「日曜の昼にそんな予定をいれたら家族でどこにも行けないじゃないか!」と怒られました。

もちろん、「日曜に家族でどこかに行きたいと事前に言ってくれたらそちらを優先する」と伝えたのですが、「その予定ありきでスケジュールを調整するのはすごくストレスだ!」と怒りがおさまらないようです。

「土曜日はこどもの習い事なんだから、日曜日に家族を連れて楽しませたいとか思わないの?」と聞かれた時に以下のように伝えました。

・土曜日のこどもの習い事は協力する。どうしても家族でどこかに行きたいのであればその日も候補に入れるべきではないか?
・自分が完全にフリーな時間を1週間で4時間くらい欲しいというのは別に構わないんじゃないか。
・こども、家族が大事なことには全く同意だが、大人が交代で自由な時間をとるのも大事じゃないか?

という話をしました。

すると、「他の人に聞いてごらん?自分がいかに非常識か」と言われたので、思い切って相談させていただいた次第です。

ちなみに家族でどこかに出かけるのは、2週間に一度は近場の動物園に行ったり博物館に行ったりと結構出かけていると思っています。
彼女にはこれらを義務的にやってるんじゃないの?と言われたりもするのですが、今回の件も含めてそこまで言わなくてもいいんじゃないかと思いまして……

同じような家族をお持ちの方に質問ですが、夫の自由時間を日曜の昼過ぎに4時間くらいいれておくと良くないことでしょうか?

いろんな意見を教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ほとんどの方があなたの考えに同意するでしょう。


しかし、本当に妻、家族が大切なら1人になりたいと考えません。
先に言ってもらえたら優先する?それじゃ言われなかったからしなかった、と言うアルバイトと一緒です。
自分から日曜どこ行く?あそこ行こう!あれ食べに行こう!など積極して、家族が行きたくない、ほっといてと言われても、それでも側にいて、いつ話しかけられても答えられる、安心を与えるのが夫と言うものです。
予定を作らないと、あなたが何処か行ってしまうから予定を作らないと…、家族と言う安心感がないですよね。
今の時代、大人赤ちゃんが多いです。
もちろんあなたは紳士で、そうではありません。
酷い人になると、30過ぎてもネットゲームなどをを優先し、離婚どんとこい!と言う夫もいます。
そうなる入り口は、自分だけの時間があって当たり前と言う考えです。
家族も用事で出かけていないし、あ、そう言う言えば久しぶりにあれでもやるか!と、思い出す程度が程よいです。
いつも、あージム行きたいな、ゲームしたいな等、家族が何も言ってこない事を心の隅で願っているとあなたの発想になります。
人それぞれ、と言う逃げ方もありますが、一分一秒でも家族といたい、自分の趣味は家族、と言う方もたくさんいます。
でも、あなたの文面からは家族愛が感じられます。
経営を担っている人格者のあなたに失礼を言って申し訳ないです。
より一層深い家族愛で結ばれることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、家族に安心を与えられる存在としては少し見当違いな行動だったように思います。
自分の思いもほどほどにしつつ、また一緒の時間の過ごし方を考えていこうと思います。

お礼日時:2016/11/23 21:41

子供達が小さいうちは、積極的に家に居てあげて。


それを奥さんは言っているのでは?
相手をしてあげてと……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。そのように努めます。

お礼日時:2016/11/23 21:33

既婚30代、女性です。



すみません。私達夫婦には子供がいないのですが、私からしたら羨ましい悩みですよ。
貴方のようなご夫婦からしたら、私達夫婦は羨ましい存在かもしれませんね。

お互い仕事を持ち、週末は2人でどこか出かける日もあれば、お互い別々の行動の時もよくあります。
うちの主人もかなりの筋トレマニアです。
どんなに疲れてても必ず週のどこかでジムに通ってます。
私も一緒に通ってますが、もし妊娠して子育てに追われるようになって主人だけがジムで発散するようならムカつくだろうなーって今から思いますもん。

今だって、週末にこっちは家事してるのに知らん顔で
「じゃ、ジム行って来ます!」
なんて言われたりすると発狂してますけどね 笑

これはもう平行線のままでしょう。
専業主婦なんだから昼間に好きなことすればっていっても、下のお子さんがまだ4歳ならそんなに奥さんが自由になる時間ってないと思いますし。
そりゃ、仕事を持つママさんなんてもっと忙しいでしょうけど。

要はお互い時間の使い方をもっと調整するしかないのでは?
貴方もどうしてもジムに行きたければ、休みの日の午前中の2時間で充分鍛えられます。
(男性はそんなダラダラやらなくても大丈夫。)
で、文句言われる前になるべく出来る家事は済ませておく。

たまには、自分が子供みとくから奥さんにも自由に外出してもらうとか。

これが人それぞれなんですよね。
私なんかはずっと主人と一緒だと息がつまる(仲は良いですよ。)ので、ひとりで映画とか見に行ったりするの平気なんですけど。

主婦の方の中には本当に家族とずっと一緒に行動して、たまのママ友とのランチぐらいで充分て人いますからね。
全く趣味が無い方も心配になりますけどね。
そんな方だとどうやってもお互い分かり合えないですからね。

まぁ、家庭に尽くしても仕事してもストレスはお互い溜まるものですし。
女の人は感情的になるし根に持つから、貴方がここでどう理論付けても、いいところで折り合い付けるのが家庭円満なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り合いのつけ方が自分ではうまくないといつも感じておりますが、他のアドバイスをくださった同様に妻に勝ちを譲るタイミングがうまくなれるように努力しようと思います。

お礼日時:2016/11/23 21:37

非常識ではないとは思います。


事実 私の主人は 息子が小さい頃から 日曜日は趣味のため 半日は家をあけておりましたので。
ただ 奥様の不満を無視することは 将来を考えると良いことではありませんよね。

あなたのおっしゃることは 男性としては 当然の意見なのでしょう。
専業主婦で 子供が学校や幼稚園に行っている間  
奥様は自由な時間を十分に手にしていると思う あなたの気持ちも 理解できます。
(私も どうせ昼間は暇なんでしょと 言われ続けてきたので)

ただ 奥様が不満に思っているのは
あなたが子供と向き合う態度そのものではなく
あなたと奥様の二人の関係に問題があるから です。

その年齢の子供を育てている 子供中心の生活をしている女性は
自分自身でも 何に対して不満があるのか わからないものです。
でも そんな意味不明な女性の気持ちを無視することは あなたにとっていい事なのでしょうか。

私の友人にも 子供が学生のうちは 経済的に父親が必要だけど
すべての子供が独立したら 離婚を考えるって人は 結構いたりします。
あなたが そんな旦那様の一人になってもいいのであれば 口を出すつもりはありませんが
縁あって 結婚したお相手ですもの 時間をかけて話し合ってもいいのかな と思います。

ちなみは 私は そんな主人と 子供が独立した後も 同じ人生を歩むことを選択いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の細やかな心の機微を教えていただいてちても納得しました。
ご指摘いただいたところの心あたりがありますので気をつけて家族の時間をもうけようと思います。

お礼日時:2016/11/23 21:33

気持ちは理解しますがジムに行く必要があるんですか?


奥様は自宅で最小限の体操でもいいのでは???と言いたいのでしょう。

ココだけが問題ではないのかと推察します。

私はパートナーが、あなたの奥様以上にワガママなので、言い分はありますが反論しません。
自分だけの幸せを選ぶより、頑張ってくれてる妻を癒せる時間を作る方が効率が良いんです。

これは奥様の理解力の問題です。
奥様が理解力があれば問題ありませんが、奥様のストライクゾーンが狭いのです。

とはいえ 奥様が悪いのではありません。
考え方なんです。

女は理論ではありません。

意地を張らず奥様に勝ちを譲るのも旦那としての役割と心得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻に勝ちを譲るタイミングをうまくできるように邁進します。

お礼日時:2016/11/23 21:33

私は3人の子供24(女)、20(男)と18歳(男)を持つ主婦になります。


まだまだ子供さんが小さいですね
それだけに奥様も平日、週末問わず子育てに奮闘されている分、ご主人だけが自由時間があるなんて!と腹立たしかったのではないでしょうか?

我が家の話で言いますと
やはりその頃は主人の休みの日は家族と過ごす時間に費やしいましたね
長男が小学校に上がってからは野球を始めたので土日は夫婦揃って参加、家族でどこかに出掛ける時間さえもなくなりました…
2年後には次男も野球を始め更にです…

土日出掛けると言えば野球から帰ってきたあと近所のスーパー銭湯に家族で行く。ぐらいでした

それが今や子供達も仕事や友達と出掛けるため家族5人で揃うのがレアなぐらい(笑)
主人も休みの日はゴルフへ出掛け1日いないです(自由すぎかも(笑))

私の経験上
その頃の子供の年齢を持つご主人で、毎週日曜の昼過ぎ4時間freeという方は
やはりいなかったように思いますが。。

今は24時間営業のジムもありますし休みの前夜に仕事後、通われるとかどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考え方が一般的でないように受け止めましたので、一度妻と話し合おうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 21:35

妻は自由時間の不公平を感じているのだと思います。

ご主人が欲しい一人の時間と同じ時間だけ妻にも与えたら納得するのではないかしら。私も子どもが小さい頃そうでしたから。あと数年で子供の方から煙たがれますからそれまでの辛抱ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こどもが小さい時にしか持てない時間の価値を考えようと思います。

お礼日時:2016/11/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!