プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちはしばらくの間座って話をした。

We sat talking for a while. が We talked sitting for a while にならない説明についてです。

たとえば He came running.のような文なら「走っている状態で」来た、と理解できるのですが、
同じように考えて、「座っている状態で」と考えて talked sitting にできない理由は何でしょうか?

この「状態」というのは「動作等の進行中」というニュアンスも必要なのでしょうか。
talkが第2文型をとれない点は措いておき、talked sitting、と考えるのは自然だと思うのです。もし「動作の進行中」というニュアンスまで入っているのだとしたら、座るというその数秒の動作中に話すっておかしいよね、だからSVCの大方の動詞の原則とは異なる「例外処理」として処理する、という理解をすると思いますが、そのような考え方をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

あとから単純な結論を思いつきましたので、先に書きます。


この sit は「座る」という動作でなく、「座っている」という状態を表します。

こういう ing は分詞構文と考えることもできますし、
come running の come のように、第2文型でなくてもいいです。
(come の SVC は「~になる」の場合で「来る」ではそうでない)。

こういう発想を準補語とか、疑似補語と言います。

come running はあくまでも「来る」が主で、それが「走りつつ」
と走ることで実現されます。

「座って話をする」というのはやはり、座ることが主体です。
この sit は「座っている」という状態を表します(進行形にせずとも)。

座っている、という主がある中で、お菓子を食べたり、
新聞を読んだり、いろいろする中に、話をすることがあるのです。

あくまでも、話す行為が主だ、というふうに「主」というのをとらえるのではありません。

sit reading にしてもそうですが、座るより read の方が大事ですが、
英語では sit という「座っている」があって、それに reading が付随するのです。

「シャワーをあびながら歌う」
これも sing taking a shower です。

シャワーを浴びるという主がある中で歌うのです。
    • good
    • 2

We talked sitting for a while.だと話してる時間全体のうちの一部の時間だけ座ってるイメージですかね。


例えば日本語でも、座るという動詞は、ひざを曲げて椅子等に腰かける動作だけでなく、座っているという状態でいることを含みますよね。それと同じで、ある状態でいることを示す動詞がいくつかあって(他にlay等)downやupをくっつけることで状態を移行する動作を表すというようなことなんだと思いますね。
あとは、口語で言ったときに誤解が生じにくいように使われるということだと思います。
    • good
    • 0

故意に for a while を引っこ抜いてみた場合、なので多少卑怯ですが、



We talked sitting には、絶対にならないですか?

We sat talking に引きずられて場面を想定しにくいだけではないですか?
    • good
    • 0

夢遊病は sleepwalking


動詞形は sleepwalk
sleep (while) walking という意味合いです。

    • good
    • 1

We talked sitting



私は特に違和感は感じないですね。

https://www.coursehero.com/file/p4vmqkg/He-talke …
    • good
    • 0

talk sitting (down) だと、話すのが主で、


座る(これは座っているという状態じゃなく、
座る、あるいは座りつつある)
ということをしながら話す。

だからこういう英語はあっていいです。

sit reading
sit talking
というのは、座っている状態で、
読む、話すことをする、です。

座っている、という状態の中で
話す(100%を占めるわけではないはずで、休んでいる時間があるはず)
あくまでも、その一部のことです。
    • good
    • 0

We sat talking for a while.



たぶん、sit する時間の長さが talk する時間の長さと同じかまたはそれよりも長いからこそ、sit を前に持ってきて、あたかも主な動詞のように扱っているのではないかという気がします。He came running. も同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!