アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズ購入で悩んでいます。

知人からキャノンの80Dとレンズ1本(セット売りしている250㎜)をただではないですが、譲ってもらいました。
もうちょっと幅を広げたいと思い、下記のレンズで悩んでいます。
シグマ:APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HS(新品もしくは中古)
キャノン:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(中古)
キャノン:EF70-300mm F4-5.6L IS USM(新品もしくは中古)
予算は10~15万ほどです。

主に近場の自衛隊の基地で飛行機(戦闘機が主)を撮影しています。
飛行機の経路が遠い方になった時などは、トリミングでカバーしてはいますが、やはり限界があるように思います。
そこで、上記のような選択をしてみました。

シグマの500、キャノンの400はより遠くが撮影できるということで興味がありますが、携帯性やフェンス際だとそこまで必要かな?と思う時があります。
300は、Lがついていないものを一度使用したことがあります。
そのときは携帯性の良さは良かったです。
ただ、すでにセットものではありますが、250㎜が手元にあるので50㎜の差はどうなの?と思うところです。

今後は航空祭にも行きたいですし、田舎には民間と一緒になっている基地もあることから、たくさん撮影していきたいと考えてます。
ですが、予算はそんなにかけられるものでもないので、100%の納得はできなくとも、よかったと思える買い物がしたいです。

撮影後は、パソコンやタブレットで見るのが基本です。
写真の仕上がりとしては、くっきりな姿がとりたいです。
鉄板と鉄板の合わせ目がわかるくらい。(笑)

レンズの良し悪し、ご使用されていればその感想などを教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • みなさんからレンズ選びや技術面でのご指導、とってもありがたく思いました。
    いまのところ私の使い方とレンズの性能などで一番あうものが絞れてきました。
    でも、もうちょっと現状維持でカメラつかってみて、それでも物足らなければお店に行きたいと思います。
    せっかく良いカメラが手に入ったので、楽しんでいきたいと思います。

    いろいろありがとうございました。

      補足日時:2016/11/27 00:01

A 回答 (9件)

80Dと言う事はキヤノンのEOSシリーズだと思いますが、キャノンと言う会社なら知りませんので誰も答えようが無いでしょう。



シグマの50-500mmは範囲が広すぎますのでお奨めしません。
キヤノンと思われるレンズはフルサイズ用と思われますのでAPS-Cタイプのカメラで使えば画角は約1.6倍。
300mmを超えるレンズはホールディングがしっかりしていなければ手持ちはお奨めしませんね。
飛行機を撮るとなれば手持ちになるでしょう。
ですので候補として上げたレンズから選択するのであれば『EF70-300mm F4-5.6L IS USM』。
長玉が欲しいのであれば、併せて写真用品メーカーが出している首から掛けてカメラを取り付けてホールディングを安定させる
アクセサリーを購入した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、50-500は範囲が広すぎると。安直ですが10倍ですものね。一本で近距離から遠距離もカバーできてお得!とか思ってたりもしてたんですが、浅はかでした。
首にかけて補助してくれるアクセサリーなんてのもあるんですね、調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 22:51

ところで、腕立て伏せは何回できますか?



250mmよりも、より望遠なレンズを使いこなすには体力が必要です。

どんなにカメラの性能やレンズの性能が上がっても、それを支える撮影者が体力が無ければ、長い望遠レンズを使っても、カメラを長く持てないし、動かないようにじっとしている事ができません。

300mmのレンズを80Dに付ければ、460mm相当になります、それだけの望遠レンズだとシャッタースピードを上げて撮るしかないですからね、ブレボケがあると、くっきりとした写真は撮れませんから

250mmで1年ほど撮ってから、写真撮影の腕が上達してから、300mmの望遠レンズを買うのがいいですよ

間違っても400mmや500mmのレンズなんて使いこなせませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20回くらいはできます。真剣に腕立てなんて学生いらいしてないので、限界はわかりませんが。仕事が肉体労働で半分くらいを占めてますから自信があるとは言いませんが、それなりに重いものは持てます。
それ相応の技術ですね、ぐうの音も出ません。
次に行きたい航空祭もまだ先ですし、まずは修行ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 22:58

55-250mm。

STMなら当面、そのレンズで練習ですね。

その上で敢えて交換レンズとなると、EF70-300mm F4-5.6L IS USMが無難。
とは言え、EF-70-300mm F4-5.6 IS USMの630gに対し、Lレンズの方は1,050g。
その差は大きいですよ。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(Ⅰ型)は、銀塩時代のレンズ。
デジタルだとT端の甘さが気になります。
また、このレンズは直進ズーム(トルクは調整可)。これは好みです。
現行レンズは、Ⅱ型で光学系も一新。回転ズームに仕様変更されているので、中古と言えどもⅠ型に手を出すのは如何なものかと。

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM。
シグマのROMは、パテント料を払わない独自解析ROM。EOS機との相性問題があります。
また、ズーム・ピントリング、回転方向は、何れも純正品と逆。とっさの操作を考えると???です。
それ以上に、三脚座込みで1,900g弱。容易に振り回せるレンズではありません。
また、EOS機、DPP(Digital Photo Professional) とも、社外レンズは、レンズ収差補正が利きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lレンズは1kg超えなんですね、調査不足でした。シグマが約2kg位なのは、比較サイトでみました。総重量を考えるとなかなかな重さになると思ってました。
純正品で揃えたいなとは思っていたのですが、何せ価格が…。
ですが、ほかの方も言われてるように、まず技術を上げないといけないことを痛感したところです。
あわてずに、技術を上げていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 23:08

首に掛けて補助してくれるアクセサリーって何だろう? (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影らくらくカメラショルダーパッドとかいうのは見つけました。
これはこれで、楽そう。6㎏まで耐えれるそうです。

お礼日時:2016/11/26 23:30

シグマ500を持って



先月岐阜基地、行きました

腕立て伏せをさぼったので、こんなのしか撮れない

それでも、いいやと思う場合は購入をしてください
「望遠レンズ購入で悩んでいます。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズで約2kgらしいですね。持つようになった場合は、しっかり練習が必要ってことですね。
納得がいくような写真を撮れるようがんばります。

岐阜基地は、F15とかもいるんですかね?
戦闘機が常時いることろに行ってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 23:33

まず 交換レンズは,Canon純正が基本です。


サードパーティー製 シグマ・トキナ・タムロンなどは、お薦めしません
レンズとボディーで データー通信をして カメラ制御してます。シグマは、Canonと 特許量だか費用を払いデーターのやり取り設定が出来ていないとか聞きます。昔シグマの望遠レンズで 絞りの羽がいとも簡単に壊れた経験が有ります。
なので シグマの中古は、絶対にお勧めしません 安物買いの銭失いになりますよ 買うにしても 新品でメーカー保証が付いてるもの 撮影できる画質が期待できないと思います。

キャノン:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(中古)
キャノン:EF70-300mm F4-5.6L IS USM(新品もしくは中古)いずれかですねー
キヤノンのレンズでも ZOOMの場合 AFフォーカスモータの速さの違いも有ります。高倍率ズームの場合 モーターの大きさ(力)によって フォーカスの遅い物などは、瞬時にピントが合わず 被写体を映し損ねます。
USMモーターでも 装備するモーターの違いあるので 大型店舗ででもレンズを ご自身のボディーと同じボディーに付けて 遠方フォーカス 近接フォーカスをしてみて ピントの早い方が良いかと思います。
重さや レンズ胴のの太さでも フォールド性 もち構え撮影のしやすさも有ります。 飛行機撮影なら 手持ちなので 上下振り撮影かな?
単焦点望遠の方が 軽く安く F値も明るく AFも早いんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も純正を持つのが一番と思っています。
カメラだけに限らず。
それでも純正はやはり価格面で悩んでしまいます。
価格に見合ったモノなんでしょうけどね。
飛んでるところを撮りたいので、やはり振り回しやすいのを狙いたいですね。
単焦点も考えたのですが、やはりよったり離れたりはしたいので、ズームレンズで選択したいです。
そうなると100-400もしくは70-300ですねぇ。
わかりました、お試しもしてみます。
眺めてるだけでは、わからないですものね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 23:40

>トリミングでカバーしてはいますが、やはり限界があるように思います


これに対する策は2つです。

1、撮影場所を吟味する
2、レンズをより望遠のものにする

1は今回の場合、「少しでも近くに行くことを模索する」という意味になります。
探索や情報収集といった行動力に依存するところが大きいので、口で言うほど簡単ではないのですが、写真撮影を趣味にする以上、被写体が何であっても必ず必要になることですし、これなくしてそうそう満足のいく写真など撮れるものではありません。
これはゆっくりとでも進行していただくとして…

質問の本題である2ですが、250mmをトリミングして足りないのですから、300mmという発想は今回の場合適切ではありません。
質問者さんが仰られるとおりで、50㎜の差では大した改善にならないからです。

他の回答にありますが「300mmを超えるような望遠レンズは扱いが難しくなる」というのは事実ですし、重量負担が増えるというのも事実です。
ですが今回の場合、そこに挑まないと道は開けない、というのもこれまた事実としてのしかかってきます。

逆に、扱いが難しくなることや重量が高いハードルであると思うなら、新しいレンズはとりあえず見合わせ、限界は限界として受け入れて250mmで楽しむことを考えたほうがいいわけです。

最終的には「ウデを上げる」というところに結びついていくのですけど、それは「修行」であり、一種の苦労になってしまうので…

このあたりは質問者さん自身で考えていただくよりないです。

>100%の納得はできなくとも、よかったと思える買い物がしたいです
予算から考えると、妥当なところに目をつけていると思います。

純正100-400の旧型は、突出した何かを期待するというより、「なんじゃ… こりゃ…」というひどい画になることはないだろうという純正Lレンズに対する安心感のほうが魅力になるかと思います。
もちろん撮影をきっちり成功させないことには致し方ないわけですが…

シグマの50-500は、ズームレンジの広さからくる対応の幅が魅力になります。
こういう望遠ズームは他にありません。
ただ#1さんが書いていますけど、その幅の広さはかなり無理をしているとも言えて、やや至らない点が顕になることも多いようです。(特に広角端・望遠端付近)
とはいえ利便性が高いので、至らない点は飲み込んで使用している人も多い、比較的人気の高いレンズです。

問題はやはり〈納得〉という部分でしょうか。
ここまで書いて全てひっくり返すようですけど、写真って天候ひとつでガラッと結果が変わったりする類のものなので、レンズだけ一生懸命考えてもダメなのです。
撮影者の技量も含め、諸条件が整わないとなかなか〈納得〉とはならないのですよ。
こういうのはもう少し実践を重ねないと分からないと思いますので、機材に対しても今はあまり考え過ぎないほうがいいです。
先に書きましたように目の付け所は悪くありませんので、シンプルに魅力を感じるほうを第一候補に検討してください。

余談ですが、ここ一ヶ所の情報だけでは決めないほうがいいですよ。
「価格.com」の機種別掲示板等も目を通してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50-500、初めのころは、一本ですべてが担えてすごいレンズだ!と、とても興味がありました。
でもできれば純正が…という気持ちも捨てきれず、使用者の意見も聞ければと思い、質問させてもらいました。
ですが、レンズも大事ですけど、何をどう撮るか、撮れるのかという面をすっかり置いてきていたことを教えてもらいました。
価格コムや、レンズ名をそのまま検索したりといろいろ情報は集めてみました。
だいたい絞り込めてきましたが、それにあわせて自分も頑張っていこうと思います。
買う気になったころには、また何か新しいものが出てくるかもしれません。
うれしい悲鳴をあげながらレンズ選びをしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 23:48

キャノンの80D



そんないいカメラがあったら
さっさとシグマの150-500を買いなさい
(50-500は意味が無い)
楽しみがむちゃくちゃ増えますよ
考えるより
生むが安しと言います

手振れ補正付きを買わないといけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生むが易し、よい言葉です。
習うより慣れろとか。とりあえず用意して使い慣れちゃうのも一つの手ですよね。
150-500や160-600も気にはなったのですが、ワイドで150・160よりもうすこし離れたいなということで、選択肢から外しました。
手ぶれ補正付は、大事ですね。ボディにはついていないようですから。
とりあえずもう少しカメラと向き合って、欲しいレンズを決めたいともいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 23:54

なんで50-500は意味がないんだろ…


手ブレ補正が理由なら、50-500も手ブレ補正付きのレンズなんだが…

この際はっきり言いますけどlmint君、この質問に限ったことじゃないんだが、キミ引っ掻き回すだけで全然質問者の役に立っていない回答が多過ぎるよ。
自粛したほうがいいんじゃない。

まあ、反論はあると思うけどさ、それはとりあえず「なぜ50-500は意味がないのか」を誰にでも分かるように説明してからやってね。
それなしで反発だけしても説得力ゼロ。
自分を更に下げるだけになるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!