アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にキャノンキスシリーズX9iを購入したのですが、標準レンズ・望遠レンズの他に単焦点レンズ・広角レンズが欲しく購入したいと考えています。

あるサイトでキャノン純正品の単焦点レンズは、実際使うと75mmになるためあまりオススメしないと書かれていました。
実際に使っている方はいらっしゃいますか?
コスプレ等でスタジオ撮影をしたいため、出来ればお手頃価格で購入したいと考えています。

また、ディズニーでもカメラで撮影しているのですが、やはり広角レンズが良いと聞くので広角レンズも購入したいのですが、標準レンズ・望遠レンズ・単焦点レンズにコンバージョンレンズとして広角レンズをつけることは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

今のキットレンズで良いと思います。

コスプレイヤーズアーカイブは登録済みでしょうか?

登録しなくても閲覧できるので↓

https://www.cosp.jp/lens_list.aspx

ここの キーワード欄に
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

EF50mm F1.8 STM

をコピペしして 「上記の条件から検索する」をクリックすると下にレンズがでますから名前をクリック。

するとそのレンズで撮影された写真がでてきます。
(本体の違いもありますが、まぁ、まずは見てみてください)

ここであまり違いが感じられなければすぐに買い足ししても無駄になります。
違いでわかりやすいのはボケでしょうね。

まぁ、安価ですから買うのも良いとは思うのですが、正直コスプレ重視ならストロボなど照明に向かった方が良いかと思います。
(当然、撮影されてる写真の中にはストロボなど照明使ったものもありますので)

まだ半年ですし、しばらくは散財せずに少しキットレンズを使ってみたほうが良いでしょうね。
ストロボ類はハコスタ(コスプレスタジオ)などならレンタル出来ます。

地方などで 数人でスタジオを借りた場合、いくつかは使える(照明)と思うのですが、後々は欲しくなるはずです。
ストロボは大光量の方が有利です。

できれば Canonなら 600EX ⅡRTくらいは欲しいですが、、、、これだけで5万弱はかかります。

単焦点の50mmでもf1.4が買える金額以上ですし、、、、 

何より、知識が足りてないのでまずは 絞り、シャッター速度、ISOなど カメラの説明書を読んでわからない語句をしらべることから初めてください。
この辺りがわからないと レンズ変えてもストロボ追加もあまり意味がないです。

Webの情報自体に振り回されずにまずは 撮影して 「こう撮影したい(こういう写真にしたい)」ということを目標にしてみてください。
もしもキットのレンズでダメと慣ればおのずと必要レンズは自分で絞り込めます。

TDLも キットレンズの 18側も広角になります。 換算では 29mmほどですから広角というほど広角ではないですがTDLではまずは十分かと思います。(そもそも広角レンズというのは定義がなく 簡単に言うなら 幅広い範囲が写せる画角を指します。)

TDLなら 標準ズームと望遠ズームくらいで良いです。日中パレードなどは望遠の方が重宝します。
どのみち、TDLで頻繁にレンズ交換など出来ないか(間に合わない)面倒でしなくなります。

ほんとに欲しい(必要)と感じないと無駄な買い物になります。
    • 0

今、カメラに付けているレンズは?

交換レンズは、人からアドバイスして貰って選ぶものではありませんよ。
もっと、明るいレンズが欲しいとか、引きのない場所でもっと広い範囲が撮れたら、ポートレートのように、背景が玉ボケで撮りたいなど、明確な用途目的に合わせて選ぶものです。

もう一つは、焦点距離とパースペクティブ(遠近感)、絞りと被写界深度の関係を学び、それをどう作画に生かすかもレンズ選びのポイントです。

そう言う知識経験なしに広角レンズを買っても、主題が定まらず、ただ広範囲が写っただけの散漫な写真に成り勝ちです。

コンバージョンレンズは、レンズとボディーの間に挟むものとレンズのフロントに付けるものがあります。
後者の場合、0.7倍なら50mmに付けても35mmになるだけ。広角レンズにはなりません。
APS-Cで、広角と呼べるレンズは、15mm(35mm判換算画角で24mm)以下です。
    • 0

> 実際使うと75mmになるためあまりオススメしないと書かれていました

キヤノンのAPS-Cの場合は1.6倍になります。だから75mmってのは撒き餌レンズの異名を取るEF50mmF1.8を1.5倍で計算した時の話であって、他の単焦点レンズなら焦点距離は変化しますよ。厳密には75mmじゃなくて80mmが正解です。

> コンバージョンレンズとして広角レンズをつけることは可能なのでしょうか。

不可能です。通常の撮影用のレンズとコンバージョンレンズでは全然構造的に違いますから。

> やはり広角レンズが良いと聞くので広角レンズも購入したい

貴方の場合はまず、自分がどれくらいの焦点距離で撮影することが多いのか・これくらいの焦点距離ならこういう絵になるってのを知ることが先決です。じゃないとレンズは選べません。あるいは今このレンズで撮ってるけど、これくらいの焦点距離のを使ってみたいって希望があればそれを選べばいいですが。
    • 0