プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車事故についてお聞きします。
警察に届け相手の保険会社が来て説明をうけました。
人身と物損は別なので書類を書いて郵送してくださいと言われ破損した物を記入し送りました。
1週間してから保険会社から連絡があり全額保証する事になったものの、相手がの保険を使わず本人が振り込むという事になりました。
しかし、いくら待っても振り込みがありません。そんな時はどうしたらいいのですか?
示談の方はまだ治療中の為書類は交わしていません。
どなたか教えてくれると有りがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

お気持ちお察しいたします。


お怪我の具合はいかがでしょうか・・・少しはよくなりましたか。。?
(交通事故で弁護士を立てないで裁判を行いましたのでお気持ちよくわかります。)

加害者=Aさん(車輌)
被害者=ご質問様(自転車)

加害者保険屋の感覚=物損事故。(破損したものを記入)
被害者=ご質問者様の感覚=ケガをしたから人身事故。

なんか・・・上記に感じてしまう文章なのです。。。
上記なら、既に真逆の対応です。。

また、個人的感覚から考えると、
出金7~8弱なら等級を落としたくないで自腹。
出金10前後~なら保険から出金とも考えます。

いずれにせよ、他の回答者様も仰られているとおり、
弁護士特約で対応も良いと思います。
また、最悪のこと(裁判)を考え、エクセルなどで時系列の流れを記載しててもいいです。これは後日、陳述書と言う形で裁判資料にも利用できます。
○月○日  事故発生、警察の事故処理完了
○月○日  加害者保険屋 AA保険担当者の山田さんから連絡有り。内容「」
などです。

治療中なら診断書を発行してもらい、ご自分の保険屋に下記を確認したほうが良いです。
・警察へ診断書を提出して人身事故にするかどうか
・人身事故の場合の通常の入金までの流れ
・加害者が「物損事故」と一方的に勘違いした場合の入金までの流れ
・治療費、通院に関わる交通費、治療に関わる慰謝料、
 後遺障害に関わる慰謝料、自転車本体の修理費+相場価額との差額、
 多々発生します。

早めに解決することを祈ります^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
質問をしてから時間が経過しましたが、まだ連絡もありません。
こうなれば、弁護士特約を使いたいと考えています。
近いうち、自分の保険屋に連絡を取りたいと思います。
背中を押して頂き有り難うございました。

お礼日時:2016/12/05 08:33

保険を使わないと言う事は、個人対個人の話になります!


法的に処理する以外に方法はありません
但し、貴方が請求したり、法的処置を取る事は困難ですし、
あと後加害者と変にもめる事になっても、いけないので
やはり弁護士を介して請求するべきでしょうね
弁護士に頼めば、あなたもイライラしなくて済んで
精神的もそれがベストでしょうね!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の保険の方に弁護士特約がついていたので検討しようと思っていました。
皆さんの意見を聞いて気持ちが固まりました。有り難うございます。

お礼日時:2016/11/28 08:27

保険使わないで全額自己負担ですか?


嘘ぽいですね!
保険使わないと莫大な費用になりますよ
治療費、仕事してる場合はその日当、通院費などなど…

交通事故の治療費は保険使えないので大変です

保険屋に入ってもらった方が
あなたのためかなと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身は使いますが物損は使いたくないと言っていました。

お礼日時:2016/11/24 18:34

相手が保険を使わないのは、次回からの保険料が高くなるので、保険料アップと自腹での計算で、今回は自腹で払った方が安いから。


しかし、お金を振り込んでこない様なら、全て保険屋からの話しか聞かない様にする。
治療回数で示談金も変わって来るので、少しでも治療回数は多めに行く事。
整形外科に行っといてからの接骨院が、長く引っ張れますよww。
示談は全て終わるまで勿論しない。
きちんとしないと、こう言ったヤツは、最後に必ず揉めますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
余り長引かせるのも申し訳ないかなぁーと思っていましたが、相手の誠意がないならそれも有りかと思うようになりました。
感謝いたします。

お礼日時:2016/11/24 17:25

治療が終わって全ての示談が完了してから支払うつもりでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
あまり気にしないで治療に専念することにします。
少し落ち着きました。有り難うございました。

お礼日時:2016/11/24 17:27

相手は保険(対物賠償保険)を使えば、等級ダウンで


逆に損をするので、自腹で払うつもりなのでしょうね。

でも、貴方の治療が長引いて、任意保険の対人賠償を
使わざるを得ないとなると、自腹で先に払った対物賠償
が保険で回収できないと判断したかも・・

そこで、相手は貴方の傷害がどのくらいの支払いになる
かを見極めてから払うつもりでは?

自賠責の範囲内で収まれば、そこで自腹で払ってくれるかも。

以上は飽くまで可能性があるかもしれないという推定です。
相手の気持ちまでは分かりませんからね。

単にいまは金がないだけかも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
治療の方が終了するまで、もう少しだけ様子をの見てみようと思います。

お礼日時:2016/11/24 17:17

あなたが車をお持ちで任意保険にはぃっているならば


家族の人身傷害がついているはずです。
保険に付随している弁護士特約をりようするか
保険の示談交渉のみの特約もあるので法的に間に
入っていただいたほうがいいですよ!
相手が保険をつかわないのであればあなた側が保険を
使うべきで示談のみお願いするほうがいいです。
個人で示談するのは他の問題が発生する元になりかねません!
あなた様が直接会話するのはやめたほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今、自分の保険を確認してみたら弁護士特約がついていました。
もう少しだけ様子を見て考えてみたいと思いますよ。
ご意見感謝します。

お礼日時:2016/11/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!