プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さまの任意保険会社さまから請求が届き、自賠責で賄えなかった分の支払いとして、2週間以内に24万円ほどを支払うよう請求されました。

自賠責の方とやりとりしていたときは、あなたにお金を請求するということはないのでと言われていたので、毎回自賠責の方から通知が届いていたときも、被害者の方に別で慰謝料等払っていないかの確認がくるだけでそれさえちゃんと対応してくれれば特に問題はありませんと言われていたので、今回の請求にはビックリしてしまいました。

自分なりに調べてみたところ、自賠責での限度額は120万とのことでしたが、届いた請求書には自賠責から賄われる金額は約109万で残りの金額にあたる24万を支払うようにと書かれていました。

母の車に乗っていた私が、ちょうど籍を入れたばかりで名字が変わってしまっていたために、母の任意保険の家族の対象にならず未加入という形になってしまったこの事故なのですが、私はこのまま24万を支払うしか無いのでしょうか?

払うにしても24万を2週間以内に用意することは簡単なことではありません。減額等の余地はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自賠責で限度額の120万を払ってもらうことは無理なことなのでしょうか?

    また整骨院に通っていただけでもそれくらいの金額になるものなのでしょうか?

    知らないことばかりですみません。

      補足日時:2017/06/21 14:17

A 回答 (19件中1~10件)

あなたのご主人が自動車保険に加入されていれば他車運転補償特約(保険会社により特約名は異なります。

どこの保険会社の自動車保険にも自動付帯されています)が付いていますので、ご主人の自動車保険が使えます。
また、事故を起こした時のお母さんの自動車保険の始期日が、あなたの結婚前なら追加保険料を支払えば補償されるようになります。
例えば、お母さんの保険始期日が3月1日で、あなたが結婚したのが5月1日、事故日が6月1日の場合なら、追加保険料を支払うことで補償されます。
追加保険料は契約内容によりますが、高くても年間保険料の数%までです。
こちらは前記の他車運転補償特約と異なり、保険会社によって取り扱いが少し異なるかもしれません。
先ずは、保険契約の確認をしてください。

自賠責保険は強制保険ですので、支払い基準が詳細に決まっており、さじ加減で増減できないようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それは保険始期日がおっしゃっていたような期日であった場合これからでも手続きは可能という事でしょうか?
ちなみに、主人も車は持っていないので母の自動車保険で確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 22:25

減免は無理だと思います。



>バンパーをぶつけてしまった軽いキズ

バンパーって普通自動車とかですと、新品で1個20万円とかします。
色が塗っていないので、別途塗装代と、着脱交換作業代とか請求されます。

■参考資料:交差点でもらい事故で修理代約100万円だった事例
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

どこかの道を走っていて、ふと右折する車とかがいて、「危ない」と思ってしまい
そんな時に事故に遭うと、だいたいこの事例の場合で100万円の見積もり書が届く
感じです。

自分でどんなに慎重に運転を心掛けたとしても、誰かがぶつかってきたりします
ので、避けきれないと修理代がかかります。

例えば、ぶつけた人が修理代100万円だとし、ぶつけられた人も修理代100万円だとすると、
合計200万円となります。責任割合80対20とかになると、ぶつけた人は合計200万円の8割
負担となるので、160万円。ぶつけられた人は、2割ですので、40万円の負担となります。

「えっ、事故を起こした人がいるのに、事故をもらった人も負担するの?」と疑問に思うかも
しれませんが、「避けなかった側にも多少責任ある」という考え方です。

その為にみなさん自動車保険、いわゆる任意での保険を別途支払っていたりするのです。

車に乗る時に、「この車を今運転し、もし事故に遭えば保険はどうなるのか?」という確認を
する義務がある感じです。

これは会社でしごとで車に乗るという時でも、会社が保険に入っていても、それを使えば
翌年以降支払いが跳ね上がるしくみなので、「○○さん、全額自腹で支払ってください」と言われ
それで終わりです。

>また整骨院に通っていただけでもそれくらいの金額になるものなのでしょうか?

なると思いますよ。

整骨院って、たぶん病院とは少し違うと思うのですが、よく「交通事故でお悩みの方は無料パンフ
あげちゃいます~」とやっていたりします。

あくまでも私が個人的に聞いた噂レベルの話ですが、
整骨院ってそもそも病院とは違うのですが、白衣を着ていて、「交通事故はぶっちゃけ儲かります~」
みたいな感覚で、保険が適用になるので、「事故でどこかのバカがやった被害者を1人を取り込めば
限度額いっぱいまでやれちゃう~」という整骨院もあるみたいです。

私の知り合いの外科だった病院は息子さんの代とかになると整形外科専門みたいになり、そこの病院に
行くと「交通事故お任せください~」という感じで、たくさんの事故被害者が入院していました。

なんとなく風の便りで、その病院が手っ取り早く儲かると保険に特化していき、保険会社のブラック
リストに載っているとか聞いたことがあり、残念に感じたこともあります。

交通事故とかに遭われますと、「対応もわからないでしょうからお任せください。治療費なんてタダ
ですよ~」というアナウンスされているケースもあり、被害者もタダだからと通ったりされているケース
もありますが、不足した分を加害者に請求されるとかもあるわけです。

被害者の方に悪意がなかったとしても、ぶっちゃけた話、請求金額がどうなっているのかさえもよく
わかっていないこともあり、それは加害者側とかに行くだけというシンプルな図式だったりします。

そんな感じなので、自動車を買ったりした場合には、自動車保険に入り、できれば車両保険にも入って
おき、消耗品のような感覚で保険金をかけ捨てていくという感じが良いと思うのです。

また、誰かお友達の車に乗る時とか、そもそも保険がどうなっているのかわからないという場合には、
「1DAY保険」とかをかけると良いです。

■参考資料:24時間単位で自分の車ではない車を運転する時にかける保険
http://www.ms-ins.com/personal/car/oneday/

お友達の保険とかがきちんと入っていたとしても、それを使いますと翌年以降保険料が跳ね上がり
ますので、結局は金銭的にも迷惑をかけてしまいます。

でも、1デー保険とかを自分でかけておけば、少し迷惑が減る感じになります。

また、今の時代は、個人賠償保険というものがクレジットカードに付帯されているケースや、
火災保険など、何かの保険に含まれているケースも珍しくないので、1度探してみるという方法も
1つの手なのかもしれません。

■参考資料:個人賠償責任保険
http://xn--gmqzf20aqf36cp03rmkas96d.com/

簡単にいえば他人の体にけがを負わせたとか、何か他人のものを壊してしまい、賠償請求された
時に支払ってくれる保険のことです。

>届いた請求書には自賠責から賄われる金額は約109万で残りの金額にあたる24万を支払うようにと書かれていました。

それで終わるのであれば、高くはない気がしますよ。

自動車事故とかに遭いますと、「保険がもらえる」ということを体験され、喜ばれる人が稀にいらっしゃいます。

1度もらったりしますと、後で、「なんとなくまた痛くなった気がする。あの時の事故のせいかな?」と思ったり
して、また通院するという人もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます!とても勉強になりました。

お礼日時:2017/06/23 01:18

減免は無理だと思います。


おかあさまの自動車保険会社に問い合わせしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすることにします。

お礼日時:2017/06/23 01:13

№14のご質問の件


お問い合わせについてですが、厳密には保険の契約内容に関することなので契約者本人からの問い合わせでないと回答しないかもしれません。実際そこまで厳格に応対するかどうかはわかりません。
出来るなら、先ずお母さんに電話をしてもらい、その後あなたに変わるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます!

お礼日時:2017/06/23 01:12

世の中金がすべてなんですよ。

あなたが金に対して執着するように、相手もお金に、囚われてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はこわいですね。

お礼日時:2017/06/22 10:18

支払う必要あり。


だから 皆が任意保険に入るんだから。

休業損害賠償やら障害保証を請求されなかっただけ相手方に感謝してスグに支払うべきですよ。

ひどい場合 少しの、むち打ちでも500万円以上の示談金請求が ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。500万から比べたら全然ですね。

お礼日時:2017/06/22 10:17

№13への質問について


ご心配なく。今からでも手続きは間に合います。
契約をした代理店が頼りないようであれば保険証券に保険会社の担当営業部署名と電話番号が載っていますので、直接お問い合わせください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ちなみにこちらの問い合わせはわたしが連絡しても大丈夫なことですか?それとも母に問い合わせてもらうべきものでしょうか?

お礼日時:2017/06/21 22:50

それ、お世話になっている代理店さんに相談しなかったんですか?



相談していれば、保険は有責で保険金で対応出来た事案ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は保険未加入だったのですが、お世話になっている代理店さんとは誰のことをさすのでしょうか?すみません、無知で…

お礼日時:2017/06/21 22:10

yes

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私自身、高校を卒業と同時に免許を取得し、そのまま上京したため車を所有した経験がなく、こんなことも知りませんでした。それを知った上で考えると私はどうこう言える立場ではないということですね。

お礼日時:2017/06/21 16:17

事故すると等級が下がるでしょ?それと同じ。

3等級くらい下がるから、それも行き切るまで永遠なので、結構な額を損する。年2万くらい上がったとして、5~10年位多く払い続けるので、ひどい話でしょ。
http://kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokyu/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。それは相手さまが加害者の場合も事故は事故として等級が下がるということですか?

お礼日時:2017/06/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!