プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近所(半径50メートル以内)に2年ほど前から
クラブができまして深夜の騒音に悩んでおります。
そのクラブは5階建てビルの2階にあり、夜10時くらいから朝の5時くらいまで営業しております。
以前は、まだ騒音がましな状況でしたが、ここ2ヶ月前くらいから、経営者が変わりまして、状況は一変してしましました。
以前は週末のみがうるさかったのですが、平日もイベント等を行って、毎晩連日うるさい状況が続き、
騒音、振動により、睡眠がとれないような状況が続いております。
こちらも対策として、110番通報(多いときで一晩で7回)し、警察のかたに、店のかたに注意していただきますが、警察官が引き上げるとまたボリュームが上がるという状況です。
お店の経営者のかたとも電話にて近隣住民ですがといい、電話でお話いたしましたが、クラブのほうでは防音対策をしている、これ以上、完全な防音設備を施すには1000万かかる、クラブのほうにはそれだけかけられる費用が無いと。
騒音に関しては、営業上音を下げることはできない!!といわれました。
挙句の果ては、クラブのほうでは法律違反していないのでしったことではないといわれてしまいました。
いったいどうすればいいのでしょうか?
警察等による注意があっても改善等が見られない場合、店等に対して、営業停止処分等の強制力をだせないものでしょうか?
よろしく回答おねがいいたします。
妻は睡眠不足からノイローゼ状態で精神不安定状態なのでこの問題なんとかしたいのです。
おねがいいたします。

A 回答 (4件)

110番通報して警察が注意しても効果がないとは、かなり悪質な業者ですね。



1. No2さんの言われるように、騒音防止条例での規制、あるいは風営法での規制が関係しそうです。

2. 奈良の「騒音おばさん」の事例と類似しており、「妻は睡眠不足からノイローゼ状態で精神不安定状態」とのことで、傷害罪での立件が可能なようにも思えます。また、業者に不法行為責任による損害賠償を求めることも可能でしょう。
地域の弁護士会での法律相談を受け、弁護士の助言を受ける必要があると思います。

3. 自己防衛としては、No3の方が言われるように引越すのが先決かもしれません。これも弁護士に相談すれば「引越し代を含めて業者に損害賠償を請求できるか」の見当がつくでしょう。

4. 警察に注意されても動じず、逆に開き直ると言うことで、質問者様が業者に何かを求めるとすれば弁護士を立てないと無理でしょう。素人が何か言っても軽くあしらわれるだけです。なお、少額の損害賠償請求であれば司法書士も代理人をできますので、まずは司法書士に相談するのも手です。悪質な業者は、弁護士や司法書士といった法律家が登場すると手のひらを返すように大人しくなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のこの物騒な時代、はっきりいって、
何をされるかわからないので、近所ですしできるだけこちらの名前は出したくありません。
直接電話したときも、”おれはこれに命をかけているんや!!”などとも、いわれましたもしこちらの素性がわかればほんとうに何されるかとおもいます。

明日、警察の生活安全課と、市役所の騒音対策課、
あと、テナントを貸している地主の方に相談しようかと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 12:42

睡眠障害を甘く見すぎです。


私の母は(すでに死亡していますが)睡眠障害をきっかけに各種精神障害が発症し短期的な改善期はあったものの20年ほどの概ね精神病を患ったまま長期の闘病の上65歳になる前に亡くなりました。
常識的判断として先ず引っ越すべきです。
質問や回答のお礼の内容を見ていても警察や役所に行ってもとてもすぐに改善されるとは思えません。
今なら深刻な状態は避けれます。
深刻な事態になる前に引っ越すべきです。
損害賠償も通報も役所への相談も引っ越してからでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、アパートを見に行きました。
とりあえず、週末だけ退避できるように、
ホテルに泊まるかどうか検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:36

都道府県条例等で、深夜の営業規制や音響施設に関する規制があります。



まず、地元の役所の公害担当課か保健所に問い合わせてみてください。

また、深夜営業であれば風営法での規制もありますので、110番通報よりも警察署へ行って相談する方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、警察署と役所に赴いてみます。

お礼日時:2006/10/08 21:43

現実的には先ず引越しを。


ノイローゼで精神不安定な人間をそのようなところにいつまでも住まわしてはいけない。
精神病発症の場合直らない可能性もあり。
奥さんの重症の精神病をきっかけで離婚してやろうと思っていないのなら今すぐ先ず引越しを。
その後暇を持て余しているのなら民事裁判等で賠償請求を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際問題として、親の代以上に前から住んでいる
持ち家で引越しは費用的な問題等々から不可能です。
電話をした感じから相手は何をするか判らない、
人という印象でした。
民事裁判等で顔をだしたり、名前が出るのも
はっきりいって怖いです。

お礼日時:2006/10/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!