アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレッキングとハイキングの違いはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的には、トレッキングはスポーツ、ハイキングはレジャーという分け方でいいんじゃないでしょうか?


ハイキングは整備された安全な山道を歩くのに対して、トレッキングは命の危険が伴う山道であってもそれなりの装備をして自己責任で完結させるという、基本的なスタンスの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/12/07 14:14

視点を変えて東南アジアのタイでトレッキングと言うと山岳民族の村を訪ね歩くツアーのことを言います。

山道を歩いたり、象に乗って複数の村をめぐるんですね。そこから私が理解しているのは、一つの山に登って下りてくることではなく、山から山へ巡り歩くことをトレッキングと言うのだと思っています。ハイキングは街道や広い自然公園の中を歩くものもあるので必ずしも登山じゃないですよね。個人的にはコースも道も整備されたところを歩くのをハイキングと言うのだと思っています。
    • good
    • 1

行動の違いというより、その言語の発生した場所の違いといったほうがいいでしょう、トレッキングはヒマラヤの麓、ハイキングはヨーロッパアルプスの麓で発生した言葉なのでしょう。

ハイキングとは雪線以下の山歩き(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E7%B7%9A)雪線以上の登山をクライミングと言っていました。日本では環境が違うので言葉の本来の意味では使うことができず、すべて登山になります。(トレッキングとバックパッキングの境目もあいまいになります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/11/28 00:21

景観を楽しんだり健康増進のため歩くのがハイキング。


トレッキングは山歩きのことでそれなりの装備が必要。
そんな感じでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/11/28 00:21

特別な装備もなしで気軽に家族揃って歩いていけるのがハイキング。


特別な装備を装着し、体調管理、行動行程計画、天候の予測、非常時の対応までも考慮の上で少々の緊張感をもって実行するのがトレッキングでしょう。
低山ではハイキングとトレッキングの境界が曖昧になる場合もありますが
標高1000m超えた場所を目指すなら間違いなくトレッキングでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/11/28 00:22
    • good
    • 1

検索されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!