プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺族年金の受給資格の質問です。
私は44歳女性です。3年前に突然主人を亡くし遺族年金をもらって生活しています。再婚をしたら受給資格を失うことは承知していますが、実家に戻り自分の両親と同居した場合はどうでしょうか?
受給資格がなくなりますでしょうか?

A 回答 (4件)

再婚しない限り受給資格はあると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
早急なご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/11/27 08:39

年金ですので、受給資格が無くなることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
早急なご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/11/27 08:38

再婚せず、実家に戻り旧姓の氏に変更する場合は、氏名変更届が必要となりますが、遺族年金の受給権は消滅しません。

(実家からの援助、扶養はないものとする。住所変更の場合)
https://allabout.co.jp/gm/gc/427335/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。
的確なアドバイスありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/11/27 22:34

同居することで受給資格が消滅することはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2016/11/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!