天使と悪魔選手権

RX-7(FD)について質問です。
情報が少なくて申し訳ないのですが、H13年式、走行距離約65000km、修復歴なし、車両価格約230万円の車両をこれから乗っていくとしたら、注意すべき点はどのようなものがありますでしょうか?
詳しい方、ぜひ回答お願いします。

A 回答 (4件)

乗る前にオーバーホールとかはもったいないので、まずはエンジンの燃焼室の圧縮計測を掛けて、エンジンのとりあえずのダメージを確認。

買う前だったら店に圧縮測らせてデータを提示してもらう。
ロータリーは「売るだけ」の中古車店で買うのはご法度。
(付き合いのあるショップに持ち込むつもりなら無問題)

というか、その個体の今までの扱われ方がわからないから全く「注意すべき点」が挙げられない。

強いて挙げるなら
「買った途端にエンジンブローも有り得るから、エンジンオーバーホールの予算も見ておく」

「古くなってきているハーネスは断線・接触不良トラブルが出てくるから、最悪ハーネス交換も視野に入れる」

「修復歴なし」は外部であって部品交換内容によっては記載義務は無いから、交換すべきパーツを交換していなくても解らないので、
「どこが壊れてもおかしくない」
樹脂パーツは外すとき割れやすい。

元がノーマルで乗られていなかったら、ブッシュ類は総入れ替えのつもりで。

ただし長く乗らないのならこれら「全て無視」し、どうにもならなくなったその時々で判断。

長く乗るつもりなら、実際に乗っている、いた人の「生の声を多く仕入れる」。
乗っていた車の欠点も楽しんでいる人にしか聞いてはいけない。
嫌気が差してその車を辞めた人は悪いイメージの話を盛るので信じない事。

以上はロータリーという事でなく、レシプロでも共通。

FDで言えば、助手席側に浸水の例が多いので、対策法をネットで見ておく。
というか、その個体がすでに助手席フロアがサビサビかも。

電装は弱い(FDというよりマツダというより、三菱の部品を使うから悪い)
    • 0

100万維持費で覚悟で良いのでは。

ノーマルでなければガタガタで普通。
    • 0

ロータリーエンジンなので、レシプロエンジンと異なりオイルの種類に気をつけてください。

スパークプラグは、ロータリーエンジンを回すためにレシプロエンジンの2倍点火が繰り返されていますのでこまめな交換を!
    • 0

まず乗る前にエンジンオーバーホール。

• 0