プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどもが地元の国立大学付属小学校に合格しました。今の自宅(持ち家)から通わせるなら、片道1時間弱かかります。まだ小さいこどもには少し過酷なので、この先まだ長いので、学校の近くにワンルームを借りて平日だけ親が子供と借屋暮らしで、週末に自宅に戻ると考えています。すでに同じことをされてる方、あるいは周りにそういう方がいらっしゃることをご存知の方にお聞きしたいですが、学校にはダメと言われることはないでしょか。例えば家族だけど、住民票に記載されてる住所が異なるのでとかの理由で。。。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の娘の孫も、今年4月に国立大学付属小学校に、受験で合格し、



1時間弱かけて通学しています。

学校周辺に、ワンルームマンションが沢山あり、

「あそこに、子供と住めば、通学時間が短縮されて楽になるだろうなぁー

」と娘もいつも呟いています。

婿さんは、海外出張が多いので自宅にいることも少なく

、娘も、やや本気に考えているようです。

学校に相談されたら如何でしょうか?

聞いた話だと、学校の側のマンションで平日は暮らして、

土、日は自宅に帰っている、、、という方は多いようですよ。

どちらにしても、「学校に一言伝えておく」ことは大事です。

でも、孫(女の子)は、毎日の通学で、体力がついてきたようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurikuricyan 様
詳しいアドバイスをいただきましてありがとうございます!孫さんのお話とそうしている方が多いだという話を聞いてホッとしました。まず学校側に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 18:34

私の大学時代の先輩のお子さんがそうしています。


自宅が千葉の成田よりで、中学校が東京の文京区で、通学にドア・トゥ・ドアで1時間半はかかります。
部活などで遅くなると、下手すると夜の8時や9時の帰宅になってしまいます。
さすがに中学生の女の子をそんな危険な環境に置くわけにはいかないです。
そこで都内に1Kの賃貸住宅を借りて、お子さんは平日は母親とそこで暮らしています。
特に学校側と何か特別なやり取りがあったとは聞いておりませんが、一応学校には確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfox 様
詳しいお話を教えていただきまして、どうもありがとうございます!これからまず学校側に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!