この人頭いいなと思ったエピソード

最近うちの猫があまり鳴きません。
でも、なでると嬉しそうな顔をします。
今日も「〇〇(猫の名前)~」と少し離れたところから聞こえるくらいの大きさで呼びましたが、無視。
もしかして耳が聞こえてない!?と思いましたが、ドアの開く音や、洗濯籠が落ちた時は
ビクッ!となって音のした方向を見ます。
私が名前を呼んでも見向きもしないのに・・・
こういう経験をした方、理由がわかる方、回答お願いします!
※中傷はおやめください。

A 回答 (2件)

猫とはそういうものです。


犬は常に構ってちゃんですが、猫は用事のあるときだけ…です。
猫嫌いのほうが猫にモテるという話があるくらいですから(猫の性格にもよります)。
    • good
    • 0

猫によっていろいろと考え方や行動が違うので、


当てはまらないかもしれませんが、
うちの猫の場合もっと呼んでほしいときにも無視をしたりします。
無視をすると言ってもじっとこちらを見ていて、
一生懸命呼ぶ姿が嬉しいようです。
途中でやめてしまうと、文句のような声を出しながら
こちらに飛んできたりするので...

あるいは、いままで名前をよんで、そばに来たときに
特にいいことがなかったと思っているのかもしれません。
(呼ぶときは、撫でるか御飯などのときで、
常になにかしていた場合は、いまなでてほしいと思ってないとか、
ご飯がほしいわけではないなら聞こえても
あえてスルーしているのかも)

猫の性格や好みによっては、なでても嬉しくない(嬉しそうではない、
逆にいやがっている)場合もあるので、
まだなでたりして喜ぶのならいいのかもしれませんね。
損得のみで動いているわけではないとは思いますが、
頭がいいと、呼ばれて何が起こるか推測し、
いまそれを欲してないのならいいやという判断をするのではと...
歳を重ねてもずっと甘えん坊の猫もいますが、
あるていどの距離感を保つほうがいいと感じる猫も
けっこういますので、そういう猫なのかもしれません。

そういう猫が飼い主を好きではないというわけではなくて、
ベタベタと自分から擦り寄ったり、呼ばれるたびに
返事をするとか、飛んで行くというのをしないだけで、
表現方法や愛情の現れ方が違うんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報