アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です

経済、災害など、色々と問題の多い日本ですが、
食べ物に困ることはなく、教育水準も高く、行政サービスも充実しており、
治安も安定している世界有数の先進国といえると思います

こんな裕福な日本に生まれ、そして日本人として育ったことは本当に幸運だったし、
幸せなことだと思っています

しかし、なぜか欧米の文化や生活、
そして外国の人に対してコンプレックスを持ってしまっています
(移民問題など混沌としている状況のなのは理解していますが...)


日本にも良い曲はあると思いますが、
ジャニーズやアイドルが席巻している邦楽に嫌気が差し、
洋楽を中心に音楽を聴く

映画も洋画を中心

兄の影響で野球が好きなのですが、
日本のプロ野球はどこかダサい、垢抜けないと感じて、
大リーグびいき

ニュースなどを見て、
首脳会議などで日本の首相が欧米の首脳から浮いているのを見て恥ずかしく感じる

食文化はそんなに豊かではないと聞いていますが、
どこか外人さんが食べる食事はどこか美味しそうに感じる

足が長く、スタイルのいい、
モデルみたいなカップルの多いこと

広々とした街並み&ゆったりとしたライフスタイル(北欧)


実際、外国に足を運べば日本の素晴らしさを実感すると思うのですが、
こんな風に欧米文化や欧米人に対してコンプレックスを抱くのは私だけなのでしょうか?
皆さん、欧米に対して憧れやコンプレックスお持ちですか?
日本びいきになるにはどうすれば?

A 回答 (8件)

米国在住です。



一番手っ取り早いのは、お暇なときに、一月か二月、暮らしてみることだと思います。それで、日本の良さがしみじみわかるかもしれませんし、逆に、もう、日本は、結構、と思うかもしれません。漠然とした憧れは、消えるように思います。

私は、自己主張が強いので、日本の社会にうまく溶け込めなかったし、日本の男性と結婚もできませんでした。アメリカに来て、ほっと、息をつくような感じです。ただ、危険がいっぱいなので、それなりの防衛手段が必要です。

実際には、美しい街並みもあるし、スラム街もある。親切な人もいれば、犯罪者も多い。テレビで見るような、素敵な人もいれば、お風呂に全然入っていないような人もいる。それぞれが、自己主張をして、混とんとしています。これは、アメリカの例で、北欧は、もっと、整然としています。

いつか、機会があったら、北欧に、社会福祉の勉強にでも、いらしたら良いかもしれません。貴女の中の欧米への憧れを、ポジティブに認めて、将来に結び付けていくのも、ひとつのやり方だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険がいっぱいなのですね
その点、現在の日本は比較的安心ですよね
憧れをポジティブに認めて、
それを原動力に頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 14:52

僕自身はコンプレックスはまったく無いです


といっても日本びいきでもありません
国によって文化や宗教感が違うので、それを尊重するだけです

コンプレックスを抱くのは・・・
日本が鎖国しているならともかく、いまや海外の国や方達と
付き合うなら、ある程度グローバルスタンダードでないといけないのに
まだまだ、標準にすら追いついていない分野があり
コンンプレックスを感じてしまうのではないかと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それは良いことですね
グローバルスタンダードで追いついていない分野とは、
やはりコミュニケーションの部分でしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 14:53

質問者様のいうコンプレックスはたしかにあります。



明治以降は欧米の基準で追いつけ追い越せ、とやってきたので欧米コンプレックスが目立ちますが、その前、江戸時代までは大陸コンプレックスだったのです。当時の日本の教養人は四書五経という中国の経典を知っているのが前提で、江戸時代でも漢文は正式な文章だったからです(ただし、江戸時代ぐらいになると日本式に訛った読み下し文だったらしいです)

日本はこういうコンプレックスを持っていますが、外国はほとんど持っていません。なぜかというと「国境があるから」です。

国境がある国の場合、たとえばベトナムとかポーランドとかは隣に中国やドイツのような先進的な国があっても「コンプレックス」を抱くわけにはいきません。いや、実際にはコンプレックスと憧れと嫉妬を混ぜたような感情はあるのでしょうが、それを口に出したら「非国民」だし「じゃあ、お前は隣の国に合併されたほうがいい、というのか」と注意されてしまいます。

国境が接していて、となりの国である以上、どれほど巨大でもコンプレックスをもったら潰されてしまうわけです。

日本は国境を持たないし、他国からの侵略もうけたことがありません。せいぜい元寇とGHQの占領ぐらいです。

日本人はGHQに占領されてアメリカかぶれになりましたが、本来そんなことはあり得ない、のがふつうなのです(占領された国にあこがれるなら、その国にずっと占領してもらえばいいでしょう)

だから、コンプレックスをもっていても平気なのです。しかし、欧米人などが日本に来るとコンプレックスではなく、逆に日本人の傲慢さを感じることもあるようです。「日本は我々日本人の国であり、ほかの人々はよそ者」という感覚です。

日本には人種差別はありませんが、日本人とそれ以外、という国籍の区別はあるのです。
日本びいきになる必要はありませんが、そういう裏表は知っておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の方はあまりコンプレックスを抱かないのですね!
それは知りませんでした
イギリスは国境がありませんから、
その場合どうなのでしょうか?

経済規模は日本のほうが上ですから、
イギリス人が日本人にコンプレックスを持つ...
なんか違和感ありますよね

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/05 15:54

ご相談者の反応は、すごく自然ですし,日本人としては、極めて普通だと思います。



日本人とは、他国や他国人を尊敬し、その良いところを、吸収しないと、
気持ちが、納まらない民族なのだと思います。

極めて、知識欲が旺盛で、知能が高く、常に改善を求めてやまない民族です。

昔はそれをコンプレックスと表現するマスコミもいましたが、突き詰めて考えると
それは、リスペクトであって、コンプレックスでは有りません。

例えば「種子島」です。サンプルとして置いていった銃の利用価値を認めたため、
あっと言う間に改良し、世界一の火縄銃の所持国になりました。

例えば、キリスト教。色々な西洋の文化を吸収し、日本文化に取り入れましたが、
本質的に日本の気質に合わない唯一神教自体は、ほとんど見向きもされない。

今では、先進国の一員であり、冷静に考えれば、そんな態度は必要ないかも知れませんが、
日本人の好奇心と向上心は、相手をリスペクトすることを止めません。
そして、そこから少しでも多くの事を、吸収しようとします。

全く異なるのが中国、韓国です。
中国は、世界の巨人で、文化大国との自負に満ちています。
韓国もしかり。先進国だとばかりに、アジア各国に軽蔑した態度を示し、
ひんしゅくを買っています。

このような精神構造では、リスペクトのかけらも無く、相手の利点も
吸収することが出来ません。
結局は、衰退する運命でしょう。

以上のように、日本人であれば、まず本能的に相手をリスペクトし、
良いところを自分に取り入れ、さらに改良して、ステップをひとつ
上げようと、無意識のうちにします。

ご相談者の反応は、日本人として、極めて自然な反応なので、
気にすることは有りません。

ただし、コンプレックスではなく、あくまでもリスペクトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンプレックスでは無くてリスペクトですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/02 14:49

世界有数の先進国といえると思います


   ↑
日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、
世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。
国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の
座に就いた。回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」
と述べた



こんな風に欧米文化や欧米人に対してコンプレックスを
抱くのは私だけなのでしょうか?
  ↑
日本人の多くが持っていると思います。
これは、欧米白人が世界を席巻しているからです。
だから美の基準なども、ある意味洗脳
されているのです。



皆さん、欧米に対して憧れやコンプレックスお持ちですか?
   ↑
持っていません。



日本びいきになるにはどうすれば?
   ↑
これは、子供の頃から醸成された感覚です
から、一朝一夕に変えることは出来ないと
思います。

ワタシは無理に変えることもないと考えて
います。

こういうコンプレックスを持っている間は、
日本人は進歩し続けることが出来るからです。
謙虚になれるからです。

根拠のない自信、プライドを持っている外国人が
いかに多いことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ってすごいんですね
謙虚に頑張りたいと思います
ただ、これから少子高齢化になって大変になりますよね?
大丈夫でしょうか...

お礼日時:2016/12/02 14:49

>日本びいきになるにはどうすれば?



外国で生活してみると日本の良さが良く解ります。
私も5年間ほど海外で生活していた経験がありますが、最初は珍しいことばかりで
楽しかったのですが、1年経った頃からは現地のアラが目につき日本の良さがよく
分かりました。

当時現地に在住していた私の周りの日本人のほとんどの皆さんが「老後は日本に
帰りたい」としみじみ仰っていました。
何かに付けて、「日本だったらこんなに時間掛からないのに、、」とか「日本だった
らきちんとしているのに、、」といった愚痴が多かったです。

なお、欧米人は若い人はスラッとしていてカッコイイのですが、中年になると太い
人ばかりで、はっきり言ってみっともないスタイルの人ばかりです。
映画に出てくるようなスタイルの良い中年男女は少数派です。
その点、日本人は中年になっても多少はお腹は出ますが極端なデブ体型は少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
外国で暮らしてみると、
やっぱり日本が一番良いと感じるのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/02 14:47

>足が長く、スタイルのいい、


モデルみたいなカップルの多いこと

ブスに不細工、肥満が大半。モデルは稀だから商売になる。20世紀初頭アメリカ人は日本人にコンプレックスを抱いていた。ジェリー伊藤の親は日本人だがアメリカで大もて。

日本びいきになる必要はありません。自分が日本文化から育った精神の素晴らしい人間になればいい。武士道しっていますか、凛とした日本婦人を知っていますか。現代若者は精神がだらしない、誰かに頼ろうとしている。自分で立てばコンプレックスはなくなる。
上下を意識し上下関係で物言いし尊大にも卑屈にもなるのが隣国の人たちのメンタリティーです。そういうようにはなりたくないものです。自立し互いに尊重しあうメンタリティーを持ちたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
自立して尊重し合う精神、大切だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/02 14:34

すでに、明治時代に、夏目漱石が「三四郎」の中で、白色人種、西洋文明に対するコンプレックスを書いています。

詳しくは「三四郎」をお読み下さい。そう考えると、明治の文明開化が、平成に至る今日まで、何も変わら無いのだな、と思います。とにかく、「三四郎」をお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみたいと思います
夏目漱石もコンプレックスで神経衰弱までなったそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!