アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランペットの購入について迷っています。始めて2年くらいなのですが、マイ楽器を購入しようと思っています。Bachの180ML37SPを中古で購入するか、新品でBachのTR400を購入するかで迷っています。Bachにこだわるのは先生がBachで統一したいらしいので…Bachのことがよくわからないので、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

Bachを買うなら、最低でも20万円強は出して、Vincentシリーズにしないと意味がないと思います。

正直、それ以下のグレード(TRとか)はお金の無駄のような。
「Bach」の刻印があることに価値があるというなら、まあ価値観は自由ですけど。

そういう意味では、180MLにするべきだとは思いますが、中古楽器は正直なかなかおススメしにくいです。
初めて2年ですか。自分で楽器を試吹して選ぶのか、誰か上手い人に選んでもらうのか、微妙な線ですね。
180MLは新品でもかなり個体差(当たり外れ)の大きな楽器で、絶対にちゃんと吹ける人が試奏して選ばないと駄目なんですが、
さらに中古となったら、本当に当たり外れが大きいと思います。良い楽器であればお得、ということになるとは思いますが。。。

個人的には、予算10万円くらいということなら、絶対にYamahaのほうがコストパフォーマンスがいいとは思います。
    • 0