アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、西欧列強や米国は、アジアやアフリカの国々を植民地支配し搾取していましたが、そのことについての謝罪などはあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の知る限り、植民地支配に関して謝罪した国は(日本をのぞいて)ありません。

つまり、謝罪する日本は世界から見れば、非常識な国家でしょう。しかしそれが、我々日本が自らの誤りを認める勇気と誇りを持っているから行うのだと自覚できるならば、それでも良いと思います。
 ただ、残念ながら、謝罪の実施については、世界から評価されてはおらず、むしろ外交上の失点としてさらに謝罪を要求され、なにがしかの金品を渡すための根拠とされるだけになっているように見えます。(そうなるのが、分かりきっているので、西欧諸国は謝罪をしないのでしょう。)

なお、蛇足ですが、植民地支配に関する私の歴史認識は、#1さんと正反対です。
 欧米諸国の植民地政策は、まさに搾取であり、本国に必要なあるいは儲かる物資を得るために、本来土着でない植物(紅茶、ゴム、サトウキビ等等)を植えたり(そのため、その国は食料の自給もできなくなりました。)奴隷労働を行って鉱物資源を本国へ持って帰ったりしました(インカ帝国等これでほろんでしまいましたね。)。また、愚民化政策を行い、原住民が教育を受けることもありませんでした。人々は人間として扱われてはいませんでした。
 一方、日本は、まず、朝鮮や台湾に学校を作り、また、ダムや橋等の社会インフラを整備したり、衛生観念の普及等をおこなっています。また、朝鮮の人でも、学校に行き、日本軍に入り、陸軍中将になった人もいます。確かに悪しき差別はあったと思いますが、人間として扱われていたのはあきらかでしょう。

現在のアジア・アフリカ諸国で、経済的な発展をしている国の多くが、古くは日本の植民地とされる国家であったのは、意味深だとは思われませんか?
    • 0

日本人の中にはやたらに謝罪を気にする人が多いのには驚きです。

中国や韓国に対して正式に謝罪や資金援助をしているにもかかわらず、日本は永久に謝罪しなければならないと言う人が絶えない。そのように言うことが知識人としての証しとなると勘違いしているのではないだろうか。このことは今まで日本や韓国にしてきた経済援助をニュースなどで読んだり聞いた事がない人のようにさえ見受けられます。これは日本人の無知のなせる業であるが、そのほかに謝罪だ謝罪だと騒ぎ立てる理由としては、謝罪ということ自体が日本文化の一翼をになっているのだと考えます。
日本人だけがなぜ謝罪をするのか、もう少し日本人、国際的な視野にたってもらいたいものです。
    • 0

あるわけがありません。

謝罪とは罪を謝ることです。国家が罪を決めるのに、罪を犯すことそのものがありえません。

日本以外の国は、そんな当然なことがわかりきっているので謝罪など考えられません。
    • 0

日本の植民地支配が近代化をもたらしたのに評価され

ない理由

1、先の戦争で敗戦国になった事により、東京裁判で
  日本は全部悪かったとされた。

2、朝鮮は存在的に中華思想(日本は朝鮮より位が下と
  いう意識)により日本に近代化された歴史的事実を
  認めたくない。
  反対に台湾は日本を評価している。

簡単に書くとこんな感じですが、いまだ日本の植民地
支配を声大にしているのは、中国と南北朝鮮だけです。
(人種では東南アジアの中国系だけ)
理由はやはり、外交を有利にするのとお金をせびるため
です。
それと、朝日新聞などの反日左翼勢力が彼等を煽っている
面も大きいです。
    • 0

それは、本当に昔のことで、

大航海時代にまでさかのぼります。
そのころの植民地とは、
当然、強国の利害は絡んでいましたが、
それ以上に、発展途上国に
文明や文明の利器などをもたらしたという、
決定的な、国益もあったのです。
功罪両面があっても、
功が強かったといえるでしょう。

反面、日本が行った、
第一次大戦以降の
アジア諸国への植民地政策は、
罪の方がはるかに大きくて
謝罪をともなう弁償の対象となっているのです。

この回答への補足

第二次大戦以降でも欧米は植民地支配を続けていたはずですが。

• 0