準・究極の選択

地方で社会人をしている20代前半の女です。
精神病の知識が豊富な方、治療中の方、完治された方、医療関係者の方、また上記の近親者の方、長文になりますがどうか教えてください。


私は昔から、自分でもうんざりしていた癖や性格がいくつもあります。
本当に癖や性格だと思っていたほど長い付き合いでしたし、学校生活や社会生活もなんとか普通に送れていたのですが、最近になって原因不明のちょっとした体調不良が続いたことで精神病を疑い始めました。

インターネットのセルフチェックの結果、【全般性不安障害】【自律神経失調症】【強迫性障害】の疑いがあるという結果になりました。

中でも【強迫性障害】は、長い間変な癖や性格だと思っていたことが幾つも当てはまります。
他の強迫性障害の方が例に上げている行為や行動とは少し違いますが、私は普通なら誰も気にしないようなことが極度に気になって仕方無い心配症だったり、片付けや掃除は苦手なのに変なところで潔癖症だったりするのです。
(例
・少し高価な消耗品ではないものや他人からプレゼントされたものなど、買い直しができないものの破損を過剰に恐れ、目立つ傷など一つもついていないにもかかわらず何度も壊れたり傷ついたりしていないか確認してしまう。
・家族や同性であっても関節キスが嫌で仕方なく、ペットボトルの回し飲みや同じストローを使っての味見がダメ。(綺麗に洗ってあれば支障がないものもある。)
・あまり親しくない人物が自分の大事なモノに触るとそのモノが汚れてしまったような気がして、無性に買い直したくなったり使いたくなくなったりする。(場合やモノによっては捨てる。)
・小説やマンガの同じページや文章を内容は理解しているにもかかわらず何度も読み直す時がある。(ある一定の条件で妨害されると最初からじっくり読み返さなきゃ気が済まない。)
他にも思い当たる例はありますが、ここでは要略させていただきます。

【自律神経失調症】と【全般性不安障害】については、私の症状と2つの病気の特徴が類似していていて、どちらの病気に私はなってしまっている可能性が高いのか、あるいはどちらともなのか、不明瞭です。
ただ、精密検査ではありませんが、マニュアル的な病院の検査の結果、私は正常な数値や基準を満たしていたにもかかわらず、とても体調不良が続くことがありました。今でも稀になります。
その体調不良の殆どが、何か悩みを抱えていたり、色々なことがとても不安でたまらなかったり、情緒が不安定な時です。
(例)
・胸部の鈍い痛みや締め付けられるような不快感。(レントゲン検査、心電図、共に異常無し。)
・突発的な、一瞬と言っても過言ではないぐらい短時間の動悸、息切れ、息苦しさ。(以前患った貧血を疑うも、血液検査異常無し。)
・最近頻度を増した偏頭痛や、船に乗っているような目眩のような視界の揺れ。(血圧は低めながらも正常数値。)
・ちょっとした物音や人の声で異常に驚いたり怯えたりしてしまう。(特に高音が不快で、子供の鳴き声や母親の少し甲高い起こり声、食器が少しぶつかっただけの音にも驚いて心拍が上がってしまう。)(子供の鳴き声がすると不快なだけではなく、無性に自分が悪いことをしたような気持ちになり、頭で許しを乞うてしまう。)(たまたま職場の近くを通った男子大学生の笑い声でも異常にうるさく感じてしまった。)
・飴玉やビー玉のような球体を飲み込んでしまったような喉の違和感と息苦しさ。(風邪などは引いておらず、飲み物を飲んでも治らない。)
この症状がただのストレスや疲労からくる体調不良なのか、精神病なのかわかりません。
社会生活が困難なほどではなく、自分でも我慢しようと思えば頑張れる程度の症状なので、もしかしたら深刻に考えすぎなだけなのかもしれませんが、一瞬出ては治まってを繰り返すので、自分でもしんどいですし、不快です。


強迫性障害の特徴と酷似した症状に悩まされているのはかなり前からなのですが、自律神経失調症や全般性不安症状の特徴に似ている症状は今年の初めに出てきたばかりです。

おそらく、去年の暮れに人生で初めてできた恋人との不慣れな恋愛関係について、悩みが絶えないせいかもしれないと思います。
病気ではないにしても、私は以前からかなりの不安症で、対人関係でも不安や恐怖や心配が絶えず、沢山の失敗の末に浅い人間関係を築くことでなんとか事なきを得ていたのですが、恋愛となると浅い関係に徹することもできないので、恋愛経験の無い私にはかなりのダメージでした。
恋人は私が不安や心配を溜め込む性格で、ストレスや悩みから体調不良になっているのかもしれないということは知っています。恋人もなんとか私のストレスや悩みを軽減しようと頑張ってくれているのですが、恋人は自分が不愉快に感じることをされたり喧嘩になるとつい誰彼構わず厳しすぎるキツい発言をしてしまうようで、それが何より私を傷つけていることに気付いてくれません。指摘はしているし反省もしてくれていますが、なかなか改善されないのです。
私も落ち込みが激しくなるとついつい恋人に頼りがちで、モヤモヤしていることや不安でたまらないことを何度も何度も大丈夫か確認してしまい、「いい加減に不安治して。」「俺だって嫌なことがあって落ち込む時もあるのに〇〇(私)は自分のことばっかり。」「もう俺が落ち込んでる時に〇〇には頼れないんだな。」と匙を投げられてしまうので、恋人に不安を打ち明けるのも怖くなりました。

病院で診断を受けて治療することも考えましたが、恋人は精神科から処方される精神病の薬に嫌悪感を感じている人です。恋人の精神科嫌いには明確な理由がはっきりとあることなので恋人を責めることもできません。故に精神科や心療内科への受診を躊躇してしまいます。
また、恋人からも恋人のお母さんからも私の症状は病気じゃないから家庭療法で治ると言い切られてしまいました。

何より、「〇〇が精神病なのは大丈夫だけど、精神科に行ったら結婚できない。」
と言われてしまった言葉が心に引っかかり、毎日気になって気になって、思い出すだけでも泣けてきてたまらなくなります。もしかしたら普通はそんなに気にするセリフではないのかもしれませんが、私は1つ何かが気になり始めるといろんなことを連想して自分で自分を追い詰めてしまうのです。

最近では頭の中に沢山自分が居て混乱するような思考回路に悩まされます。
どれが本当の自分の意思なのか、何を望んでいるのか、どれも自分なのにどれも自分じゃないような気がしてならないのです。記憶はしっかりあるので解離性の病気では無いと思いますが、たまらなくストレスです。

いずれも現段階ではなんとか社会生活に支障を出していませんが、自分にとって悩みの種であることは変わりません。

私は月経前症候群による情緒不安定も激しいようで、ついイライラしたり暴れたり過激な発言をしてしまったりします。そちらの改善方法や精神病との関連もわかりません。

私は病気の可能性が高いのか、そうじゃないのか、医師の治療は必要なのか、家庭療法や健康療法で治るのか、私が精神病だった場合周りの人達にはどういう理解を求めたらいいのか、、、

どうか詳しい方、経験者の方、当事者の方、専門家の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

はい。

「セルフチェック」「ネット上の」は完璧に無視してください。(ここもネット上だけどね!)
気になる、どうも生活に支障がある、ならばきちんと病院いって診察受けてください。それ以外は耳塞いでいいです。

文章読む限りにおいては、生きていくのにさほどの支障はないと感じますけどね?
    • good
    • 0

う〜ん気楽に生きなはれ。

世の中もっとしんどいひとめっちゃおんで!あんたは大丈夫でっせ!
    • good
    • 0

吉本新喜劇でも観て笑いなはれ、ドーパミンめっちゃ出て気楽になりまっせ。

    • good
    • 0

読ませていただきました。



精神疾患の域ではないものの、不安神経症など心身症の
可能性はあると思います。

彼が精神病は平気だけれど病院に行くのを拒むと言うのは
隔離病棟に入って薬漬けにされて自分のこともわからなくなる
ような都市伝説を考えているのではないでしょうか。

実際は大いに違います、入院になるのは(措置入院)は稀で
多くの方が通院です。また『精神科』だと敷居が高いので
『メンタルクリニック』や『心療内科』などソフトになって
います。薬も気持ちを落ち着かせる範囲のものです。

逆にあなたが病院に行けないことで症状が悪化して、彼との
歪みができる危険性の方が高いと思います。
怖いかもしれないけれど「病院は自分をおかしくさせる
ものではない、(彼への)依存も低くなる」と伝えて見て
ください。彼だってあなたに頼りたいでしょう。
そこを伝えると理解があるかもしれません、心理戦でいきましょう。

仮にあなたが精神疾患があっても現状ならば生活する上で支障はない
と思いますが、辛いようならば病院プラスサークルのようなところに
加わるといいと思います。同じ境遇の方と話すことで相当
楽になります。病院が難しければそのようなサークルに加わると
いいかもしれません。

そのままは一番あなた自身を苦しめます。最悪、彼に内緒で
心療内科(精神科より敷居が低いです)で状況を説明してください。
必ず先生が味方になってくれるはずです。

良い方向に向かいますように。
    • good
    • 1

精神科でも、現在、各種安定剤等多剤処方はしてないです。

それは、ジストニアという副作用があるから、
長期服用によって、自分の意思とは関係なく、口や手足が、勝手に動くんです。
現在、漢方薬を処方する精神科が増えてます。貴女は、精神疾患ではないですが、
とりあえず、精神科に受診した方が、いいと思います。
    • good
    • 0

可能性高いと思います。


ご自身の質問文が、他にあまり無いくらい長いこと、お気づきでしょうか。
納得行くまで細かに説明しないと気が済まない状態です。

恋愛で負ったダメージ、辛いのわかります、経験者です。
先天性か、一時の不調か、どちらにせよ専門家=心療内科にかかって、早く対処して早く楽になって下さい。
ダメージのあるままでは、今好きな人にも、別の恋をしようと決意した時も、周りに引かれてしまいます。
心身健康にして、元のきれいな、むしろ、より輝くお嬢さんになっていただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!