プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね?
気になったので。

A 回答 (6件)

高い方ですね。


でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8万で教材も講師も実績もほぼ一緒なのにB校の方がこんなに人気なの?」と思ったり。
僕も関西ですが親は年間100万ぐらいは払ったって言ってました。月謝は月5万ぐらいと言ってたから40万ぐらいは講習とか?なのかなと思ったり。
東京はもうちょっと高いイメージです(けっこう高い塾で教えてましたけど大人気でしたよ)


いまは映像とかあるから抑えようと思ったらいくらでも抑えられるはずですけど、結婚式と塾代は時代変わっても下がりませんねww
僕が感じた限りでもやっぱり大手塾が実績を持ってるし、で大体大手塾は高いし。て感じですね。軽自動車に乗るような感覚で、志望校ランクが少し下がっても教育費を安く済ませるのもありだと思うんですけど、そういう感じの人はあまりいませんね(教育に興味の無い人は教育費にはまったくお金かけないし両極端だと思います。
もう少し色んなニーズや方法が出て来てもいいんですけど)。


高3の時は夏以降で講習と単科しか行ってなかったのでかなりやすかったと思います(トータルでも20万ちょっと?)。でも浪人したらけっこう払ってただろうね。
それぞれの家計状況にもよるけど、僕なら浪人したら何も考えずに親に払わしてたと思うww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/12/06 19:17

5教科も通うから。



親不孝ですな。

成績で返してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2016/12/05 06:37

新規で冬季講習に参加すれば、数千円で受けられたりしますよ。


色々な塾を効率よく使うと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。

お礼日時:2016/12/05 06:37

住んでいる地域にもよりますし、そもそも講義の期間、時間にもよります。


私の子供二人ともそれくらいだったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2016/12/05 06:38

高すぎる。

値引き交渉しましょう!無理に行く必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ高いですよね。

お礼日時:2016/12/05 06:38

住んでいる地域によりますけど


うちの地域だとその値段は相当高いですね

新人保母さんの月収より高いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!