アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手首骨折でギブスを2ヶ月間やってたので親指関節曲がらないのです。自分で曲げようと頑張っても曲がらない、どうリハビリすれば教えてくださいね。

A 回答 (3件)

こんにちわ


手首は、骨折の中で、一番やっかいな所です。骨だけで、27本、骨に対して、筋肉が、あるので、沢山の筋肉をほぐさないだめです。すごく、大変です。病院でリハビリだと、けっこうな金額がいきますから、自宅て、なおすんだった、ポットパックで温めて、少し痛い所まで、伸ばして、痛い所を揉むんだよ、お風呂の中は動くだけ動かすだけ、揉んだりしないで、上がってから、揉むんだよ、病院で、リハビリ通っても三ヶ月は掛かるから、焦らず、ゆっくりリハビリしてください。できるんだったら、痛み止を処方して、もらって、痛みを軽減して、マッサージが、少し楽かも
個人差はあります。長文で、ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。病院でリハビリーしてくれると思っていたら、家で指を動かしていくように言われたが、痛くてどのようにしたら良いか迷っていました。貴方に教えて頂き焦らないで頑張ってやります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 19:49

>どうリハビリすれば教えてくださいね。



骨折を治療してもらった病院で、医師と理学療法士に聞くと確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました主治医に聴いてみますね。

お礼日時:2016/12/05 13:19

拘縮だね。


基本は関節を温めながらの可動訓練。
自分で曲がらないなら他動運動(もう一方の手でとか、誰かに曲げてもらう)でいいから、とりあえず曲げる。
曲がらなくても自分で曲げる努力をする。

って言うか、骨折治療してもらった病院で医師とリハビリ担当者がちゃんと考えてくれるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!