アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですがガルウィングにした場合って構造変更の手続きをしないといけないですよね?

この構造変更の手続きっていくらくらいかかるものなのでしょうか?

取り付けるとしたら市販されているキットを買い、取り付けは業者に頼むつもりです。
施行する予定はフロント二枚です。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガルウイングに変更しても構造変更の手続きはしなくてもOKです。

きちんとドアがロック出来れば通常の車検で問題なく通ります。これは自動車の検査基準の「とびらの解放防止の技術基準」で跳ね上げ式のドアについては試験を省略できることとなっているからです。ただし、平成24年7月以降に作られた自動車は基準が変わるので、「とびらの解放防止の技術基準」をクリアしている事の証明書の提示を求められるでしょう。
ドア開口が狭くなるとのことですが、乗車定員の人間が問題なく出入り出来るぐらいの大きさがあれば良いでしょう。
すなわち、ガルウイング改造で必要なのは「部品代」と「工賃」くらいなので余分な料金が請求されないか確認しましょう。
    • 3

ユーザーが自分で構造変更を行う場合、ほとんどお金は掛かりません。

ユーザー車検と同じ金額です。
車検を新たに取りなおすことになるので、車検のときに構造変更するのがいいでしょう。

業者に頼む場合は分りません。

この回答への補足

別のところで聞いたら

ドア開口が狭くなると車検に通らないので
変更手続きで片方12万位かかるみたい

という回答が得られたのですが実際にこのくらいかかるものかと思って質問させていただきました。
この回答の変更手続きは構造変更とは違うのですか?

• 1