アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマを所有しておりますが、昨年の車検後後部の2列目・3列目を取り外しフロアーをフローリングしています。来年車検なので聞いたところ、シートを元に戻さないと車検を受けられないと言われ、悩んでおります。シートを元に戻すとなると、多大の手間と費用を要します。この場合このまま改造車検(8ナンバー?)を受けれるのでしょうか?フローリングにしたぐらいだと今は改造車検を受けられないとも聞きますので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

下の方もおっしゃってますが、シートを取り外す(乗車定員が変わる)と、構造等記載事項の変更登録を行うことになります。

改造自動車(8ナンバー)にする改造内容ではありませんので、今ついているナンバーに変更も無く登録できます。

逆に、(お考えではないのかもしれませんが)どうしても8ナンバーにしたいのであれば、放送宣伝車やキャンピング車にするのが手っ取り早いと思います。

構造等記載事項の変更登録は、今現在のクルマの車検の時期にかかわらず、いつでもできます。ただし、新たに(記載事項を変えて)登録することになるので、変更登録を行ったその日から2年の車検期間となります。残念ながら、この変更登録を行うときに、新たな2年分の重量税を支払わなければならないのです。これまでの車検期間が仮に1年残っていたとしても、そのオーバーラップしてしまった1年分の重量税は戻ってくることはありませんので、損してしまうことになります。ということで、結果的には、今のクルマの次の車検の時期に合わせて、構造等記載事項の変更登録を行うのが、金額的にはあまり損しないですむことになります。

なんだか難しいことを言ってしまいましたが、要は、次の車検の時期に、構造等記載事項の変更登録(乗車定員の変更)を行うのが良いということです。

ユーザー車検を行ったことのある方であれば、ちょっと手間が増えるだけで、なんの問題も無くできます。お金も、申請書類を購入する金額(数十円です)が増えるだけです。ですので、ユーザーで持ちこむのであれば、ちょっとチャレンジする気があればできます。
ちなみに私も今年の7月に、ユーザーで陸運支局に持ちこみ、自分のクルマを変更登録(定員の変更:5名→2名)しました。

問題は、ユーザー車検を行う予定の無い方の場合です。
そういう場合はもちろん業者に依頼することになると思うのですが、以前どこかのHPで、乗車定員の変更登録を業者に依頼したら手数料で5万円取られたと書いてあったのを見たことがあります。実際に変更登録にかかる実費は先ほど述べた通り、申請書類購入の数十円のみですから、やはり業者は高いなぁと感じてしまいました。
でも、すべておまかせに出来るので面倒を考えなければ、それも手であることは間違い無いですが。

ということで、乗車定員の変更は、改造(?)の中でも、簡単に出来、登録も簡単なのでぜひ次の車検時に(自分でやるか業者にたのんで)やってしまうのがイイでしょう。堂々と車検のことを考えずにクルマに乗れますよ。
    • good
    • 0

2名乗車に変更されたらいかがでしょう?


申請して、チェックを受けるだけです。お金も大してかかりませんよ。
記載事項の変更で完了です。
    • good
    • 2

おそらく、乗車定員の変更だけで大丈夫だと思います。


改造申請ではなく、構造変更となります。
ナンバーはそのままです。

僕はハイエース(4ナンバー、バン)のセカンドシートを取り外しましたが、
簡単に定員変更できました。

乗用車でも出来ると思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!