プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性パーソナリティ障害の人は、自分がおかしいと自覚できるのですか?
自覚できないときどうすれば、その障害に気付けますか?

A 回答 (3件)

私自身、境界性パーソナリティー障害です。



先ず、自傷行為が始まり、友人の勧めで病院と繋がりました。
初めてのドクターの診断では、神経症との診断でしたが、病気に関する本を読めば読むほど、境界例が当てはまり、病院を変え心理テストを受けた結果、境界性パーソナリティー障害と診断されました。
私の場合は、幼少期からの母親からの虐待が原因だそうです。
・人間関係が上手く構築出来ない。
・生きづらさを感じる
・自己否定
・見捨てられ感覚
・自傷行為
・自殺未遂
的確なドクター、カウンセラーに出会い、回復傾向にあります。
    • good
    • 1

妹は境界性パーソナリティ障害と診断されています。


医師から診断された時の妹はホッとしたような印象を受けました。
そして次は原因探しが始まりました。
・自分がこうなったのはアダルトチルドレンだったから
・アダルトチルドレンになったのは親のせい
・だから私は悪くない
と言うのが妹の理屈です。
つまりおかしいとは自覚しているみたいですね。
    • good
    • 2

自覚してれば自傷したり、それこそ自殺したりしないでしょ。


周りがヤバイと感づいて、病院に連れていくケースが多いのではないでしょうか。
うつ病とか、精神疾患とか、本人が気づかない場合も多いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!