プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトル通りですが、最近、食品添加物が気になっています。

気になってから身の回りの物を確認するとアミノ酸等のオンパレード!
お菓子、カップ麺のインスタント食品はもちろんですけれど、
ふりかけ、麵つゆにも入ってるのは驚きました。そしてお味噌まで!

他にも加工品はほぼ全てに添加されているといっても良いくらいです。
(ソーセージ、鮭フレーク、腐りにくいお漬物まで。。。)

なんだか、何を買ってよいのかわからなくなりました。

自炊するにしても、こんなに調味料にまで添加物が隅々入っていたら避けることはもはや不可能ではないでしょうか?

自然派の方はコープとか利用してたり、ネット通販だけで生活してるのでしょうか?

ちなみに都内に住んでいます。
スーパーは近所に大小含めて三つありますが、ごく普通の品ぞろえです。
すべてを無添加にそろえるのは不可能にしても、調味料だけでもなるべく頑張ろうと思っていますが、

すでにそういった生活をしている方々は日々どのように暮らしていますか?
また無添加食材の確保はどのようにしているのか教えてください。
ちなみにお味噌自作とかまでは、正直自分にはできそうにないです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も自炊を多くしています

無添加の商品を選ぶしかないですね。それだけでなく中国製品も多いのでご注意下さい
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり自炊ですよね。
ちなみにどんなところで商品を手に入れてますか?
そこが一番気になります。
確かに中国も嫌ですね。。。
輸入食材もうまく隠されてたりしそうなんで、良く確認してから買います。

無添加を追い求めるってもはや宗教だぞ

添加物については色々言われてるし
実験もされてるけど
結局人間にはどう作用するか分かってないんだよ。

実験もマウスの実験のみでそれ以上のことは出来ないし、マウスで影響が出たから人間にも影響が出るとは限らないし

実際問題今より添加物やらの規制がほとんど無いような時代の人間が産んだ子供だってピンピン生きて成長しています。

食品問題に厳しい今の時代に作られている物であれば気にすることはないですよ
無添加で揃えるなんて無謀にもほどがある

それができるほどの経済力があるならいいですけどね

それに、もし本当にそれが毒だとしても、ある程度の摂取は必要です。
摂取をしないとそれに対する抵抗力が生まれません。
添加物を摂取したところで代謝とともに身体から排出されます。

過剰に心配することなんてないのですよ
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

でも、私の質問に対する回答になっていないので、感想は控えさせていただきます。