プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、
毎月友人からお金を貸して
と言われています。
その友人は生活保護受給者です。

全部で十数万貸していますが、
その友人からお金を返しても
らえるのでしょうか❔

またその友人は生活保護をうけて
いて収入申告をしていないような
のですが後から担当にバレた場合
その友人は生活保護打ち切りにな
るのでしょうか❔

A 回答 (11件中1~10件)

返してもらえるか?


 皆さん仰るように、まず無理でしょうね。

打ち切りに?
 そうですね、立派な理由になりますね。

自分も特定の同僚から「貸して~」とよく言われます(5000円もしくは10000円)。
借用書を書いて持ってくる図々しい人ですが、返金されないかぎり「また貸して~」には応じません。
借用書を見せて「コレを返してくれたらねー」と返事します。
たとえ自分に返金したがために再び借りることになっても、改めて清算後に貸します。
現在は「ありがと~」と返金され、貸付金はゼロです(当然、利息も取りませんw)。
このシステムならば、たとえ損害を被っても、初回の金額のみです。
ちゃんと返って来るので悪人ではないし、彼(ちなみに元上司)から学ぶコトも多いです。
特殊ですが、こんな人間関係もアリだと考えます。

5年ほど前の年末、小学校時代の同級生が30年ぶりに尋ねてきました。
身なりも微妙・髪の毛もボサ・腰バッグのおっさんでした。
他愛もない会話に、用件は何だと尋ねたら案の定…
母が入院していて、自分は財布を落したので5000円貸して欲しいというw。
「オマエも大変だな。家内に怒られるからコレしか渡せない。」
「オマエは信用できるからいつでも貸すけど、まずはコレを返してからな。」
と言って10000円を渡しました。
再び同級生が来る事はなくなりました。もちろん、捨てたつもりで渡した金です。
わかってはいるのですが、未だにヤツを待ってる自分もいます。

気の毒と思うのもわかりますが、友人のためを思うなら、必要以上の金は渡さないことです。
    • good
    • 1

多分貸したお金は返ってこないかと思います。

もし次回お金を貸してと言われたら、断ってください。
あまりしつこく言われたら野菜やお米の現物支給を一回だけする位かなと。
そんなに大量じゃなくて野菜ならキャベツやじゃがいもなど日持ちがするもの。お米なら安く買える所で5キロ入りくらいのを。
もうお金はないと言って断るのも優しさかなと思います。
    • good
    • 0

返して貰えないですね。



だった、そもそも借りちゃダメな人間に科してはいけません。
闇金と一緒で支払う法的根拠がありません。

道義的には払って欲しいところですね。

金を貸している事実をCWに言えば、その相手の生活保護を受給停止にはできます。
しかし、それと回収できるかどうかは別問題です。
    • good
    • 1

あげるつもりで貸すのはいいと思いますが、生活保護は必要最低限のお金をもらっている訳で、貴方に返すまでのお金はある訳がないので、帰ってこないと考えるべきですね。


さいそくは返すまでは続けないとダメですよ。
基本お金の貸し借りはしないとはっきり言うべきですね。
    • good
    • 4

面の皮厚い生活保護受給者ですね。

空いた口が塞がらない。貴女が貸したお金は
所得とみなされる筈ですが、
てか、基本、貸し借りできませんし、クレジット関係もかりれないし、だから、借りるんだろーけど、充分生活できる額受給されてる筈ですよ。
遊ぶお金欲しくて、借りてると思う。お金は、返す気ないです。もう、貸さない方がいい。
だいたい、まだ、若いんだろーけど、親の顔見てみたいし
仕事も、満足に勤まらない
頼る男もいない この3⃣拍子揃って 友達に遊ぶお金借りるだ なんて、人の心持ってないですね。
ムカつく
    • good
    • 0

保護制度ではOWの知らない賃貸借は収入として認定することもあります。

又、収入がありながら収入申告をしない場合は不正行為として不正が認定される日に遡及して保護費の返還を要求されます。悪質な場合は刑事事案として告訴をされます。
あなたの友人は保護費の他に収入がありそのうえあなたから金銭の借り付けをし借りた金銭を返済をしな要でしたらOW(福祉事務所)に相談をすることです。
金銭の貸し借りは友情を壊す要因になります。又、あなたが友人と思うならば金銭をかさない及び収入申告するように注意してあげることが必要で友人の為になります。
    • good
    • 0

借用書は?


なぜ貸したの?

もう諦めて、縁を切ったら?
    • good
    • 1

こんにちは。



>毎月友人からお金を貸して
>と言われています。

まず、それはもう友人ではないと思いますし、その友人はあなたをお金を貸してくれる人だけとしかみてないような気がします。

高い確率でお金は戻ってこないでしょう。
その人とは縁を切ったほうが身のためです。どんどん搾取されます。


>またその友人は生活保護をうけて
>いて収入申告をしていないような
>のですが後から担当にバレた場合
>その友人は生活保護打ち切りにな
>るのでしょうか❔

収入申告をしていない理由にもよりますがばれたらお金を返還しなければなりません。
多くの場合は打ち切りにはならないと思いますが、悪質な場合は刑事告訴されます。
    • good
    • 1

返ってこないと考えるのが普通です


働いていての生活保護です そこには噓(違法)が存在します
その人から返してもらうありえないことです。

お金を貸した地点で友人関係は破綻してます
諦めるか 友人に生活保護不正受給をばらすぞ と言うかどっちかでしょう
命をかけての攻防になりかねない事案ですね
大概借金での殺人は些細なことからです。
    • good
    • 2

こんにちは。


率直に感じたままをお伝えするなら、生活保護受給者であるならそのお金は返ってこないかと思います。
もし、生活保護受給を受けている理由が一時的なことであり、その後の生活水準が一般的で安定していくことが見込まれるのであれば返ってくることもあります。
お貸しする際は、その人に返済の能力があるかどうかをまずみるかと思いますが、その友人に返済の能力があると判断されたのでしょうか?

もし、不安に感じているなら、これから友人に貸してほしいと頼まれた場合は、しっかりと断った方が良いと思います。
それでもお貸ししようと思った場合はしっかりと借用書のような契約書を交わしておきましょう。

友人だからこそ、情だけで判断せずに正しく約束しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!