アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘のことです。
10ヶ月後半からフォローアップミルクを始めました。
が、フォローアップミルクを飲ませると必ず下痢になります。
普通の粉ミルクでは下痢にはなりません。
今日は朝に100mlあげましたが黄色い緩いウンチが出ました…。
臭いはあの赤ちゃん独特のお米を炊いたようなほんわかした臭いでした(すいません(笑))
機嫌はいいし、食欲もあるし、熱や嘔吐もないし、よく笑うし、今も普通に遊んでいるし…この子はお腹が弱いのでしょうか?
どうすれば緩くならないのでしょうか?
お兄ちゃんはフォローアップミルク240mlを1日に3回飲んでいたので違いに戸惑っています。

A 回答 (1件)

飲ませなくていいですよ。

フォローアップミルクは、離乳が順調に進んでいれば「必要ない」とされています。

また、育児用ミルクの代用ではなく、牛乳の代用として飲ませるものです。

1歳未満のお子さんには、タンパク質や鉄分が多いため
消化吸収に負担がかかります。
離乳が順調なら与える必要性はありません

というようなことを、日本小児栄養消化器病科学会、アメリカ小児科学会もかつて発表したとか。

離乳期の食事の移り替わりのなかで、鉄分が不足する時期に
補助的に使うのはいいかもしれませんが

お子さんの個体差で、消化吸収に負担がかかり
下痢をして、吸収がしきれなければ、ますます栄養不足になりますから
与える意味がないと思います。
カルシウムも補強されていますが、カルシウムは鉄の吸収を阻害する成分でもあります。

食事のバランスをよくする、鉄分と一緒にビタミンCのとれるもの、果汁など利用するとか
食事からまずはとるのがいいでしょう

上のお子さんはたまたまお腹が強かったか、乳たんぱくに強かったのでしょう。

フォローアップミルクは1歳以降、牛乳の代わりとして使うのはいいと思います。

ただお子さんがそれでもお腹がゆるくなるなら
牛乳のタンパク質の分解があまりできない可能性があると思います。
絶対に必要なものじゃないので、体調に合わせてやめていいのでは。

もちろん質問者さんは育児ミルクをフォローアップに変えたわけではなく
食事の補助に、というので、お子さんが問題なく飲めているなら少量与えてもいいかもしれませんが
でも0歳児にあまり牛乳を飲ませたりはしないですね
そのまま飲ませるのは100cc程度でも1歳過ぎてから、というのが主だと思います。

無理してまで飲ませなくていいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォロミやめました!そして普通のうんちに戻りました。
このフォロミは離乳食に使用して1歳ごろにまた牛乳変わりとして飲ませようかなと…
上の子はお腹弱い方です。
下痢で1ヶ月過ごす、なんてことも多々ありました(ー ー;)(笑)
ありがたい知識を得れてまた1つ成長いたしました(*^_^*)
ありがとうございました。