プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近がっこうで、将来絶対使わなさそうな事ばかり習っていてつまんないです。小学校や、中学校、高校で習う事には、どんな意味があるのか誰か教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

小学校で習うものは、中学校で勉強するのに必要なもの。

中学校で習うものは高校で勉強するために必要なもの。
高校で勉強するものは、大学で勉強するために必要なもの。つまり、将来安定した生活をするために必要なものだと思います。
また、"学校で勉強する"ということは社会で生きる上で自分で考え、行動する力を身につけるための修行だと思います。
つまり、勉強する内容も、勉強する事それ自体もあなたの糧になることです。
    • good
    • 1

なんだここ。

神ばかりか。
さて、私からも意見をひとつ。

将来使わなそうな事ばかり、とおっしゃいますが、勉強を頑張る事って今のあなたができる一番有利な投資だと思いますよ。

まず学歴が手に入ります。私は旧帝大の出身ですが、学歴の持つパワーは本当に凄かった。大学名を出せばそれだけで評価される訳ですから。おかげで40社受けて12社から内定を頂き、判断に迷うほどでした。

新人の時もそうです。学校名を出すだけで頭いいんだねー、と返ってくる。第一印象が良いのだから、下手をしなければ勝手に評価してもらえる。さすがに2年目、3年目になると効果もなくなりますが、その頃には十分な基盤ができていました。

また、私はITエンジニアとして働いていますが、語学能力の有無は実力の差に直結します。ネット上の情報の7割は英語で書かれているわけで、それにアクセス出来るかどうかは決定的な差になるからです。

記号論理学と線型代数学はよいプログラムを書く上で非常に役立ちますが、これらの知識を学ぶには高校時代の蓄積が役に立ちました。

もちろん投資なので、あなたに同じことが起こるとは限りません。でもその可能性は高いと思いますよ。

頑張る人よりも頑張らない人の方が多いもの。だからこそ頑張る人が良い想いをできるのです。周りに流されず、しっかり学んでください。

P.S.
とはいえ、現状をただ受け入れるのではなく、そこに疑問を持ってみることは素晴らしい姿勢です。
今自分がやっている事の意味を考えて、しっかり腹に落とし込んでくださいね。
    • good
    • 1

中学時代、同じような質問を 教師に聞いたことがありました。



答は「脳を鍛えるため」でした。

スポーツ選手が身体を鍛えるように、若いうちは脳がやわらかいうちに(鍛えろ)ということでした。

妙に説得力がありましたので、納得しました。

勉強して覚えたことに
無駄なことは一つもないと思っていますよ。
    • good
    • 1

学校で習うことが今はなんの役にたつか今はわからなくていいんです。


一つだけ言えるのは、今してる勉強は将来の選択肢を広げるためにしているということです。大人になって仕事をするのも毎日が勉強なんですよ。
頭の基礎の土台ができている人とできていない人、どちらに仕事を頼めるか?
もちろん分かると思います。
できている人に決まっています。
大人になってから、あの時勉強しておけば良かったの後悔は絶対に取り戻せない時間なんです。
今は目の前にあること真摯に取り組むことが大事です。
    • good
    • 2

あなたの年齢がわからないのですが、将来明確にやりたいことがありますか?もしあるのであれば、それに向けて「だけ」勉強してください。

夢もやりたいこともないのであれば、とりあえずまんべんなく勉強してください。いつか何か見つけたときに役にたちます。

 ところで他の回答者の回答には意味があるものが多々ありますが、それを読んで意味を見いだせましたか?
もしないのであれば、意味は必要なく、だらける理由がほしいだけなんじゃ?^^;
    • good
    • 0

歳をとればわかりますが、学校で習った


ことは人生で役に立つことばかりです。

脳は筋肉と同じで、鍛えないと劣化します。
鍛えれば強くなり、鍛えなかった人とは
大人と子供の差がつきます。
脳を鍛えるのが勉強です。

世間には常識というか、国民として知って
おかねばならない最低限の知識、というもの
が要求されます。

これを身につけておかないと、人からバカに
されます。
    • good
    • 0

いやあ、神回答が多いねえ。



もし他の方の回答にどうしても納得がいかなかったら「読み書きそろばん」だけはきちんとやっておこう。
読むこと、書くこと、足し算引き算掛け算割り算のことです。昔の人はいいこと言った。

これがまともにできていれば、将来自分は物知らずだと気付いた時に自分で勉強できますから。
    • good
    • 1

学校という場所は、将来進む道が定まっていない人がたくさんいる場所です。


どのような道に進むかわからないから、将来「もしも」必要になったときに、学習するために必要な最低限の基礎知識を満遍なく教えるのが、学校という場所です。
あなたが、将来進む道が間違いなく決まっていて、その道には必要ない分野の授業だと思うのでしたら、留年しない程度にテストの点を取る勉強だけして、あとはあなたが進む道に必要な勉強だけすればいいでしょう。
学校には、あなたの他にもたくさんの生徒がいて、それぞれに進む道は異なります。
あなたにとっては必要のないことでも、他の人にとっては重要な内容であることもあるのです。
将来進む道が多岐に渡るたくさんの生徒を集める学校では、人によって必要な内容と必要でない内容が出てくるのは、仕方がないことです。
    • good
    • 1

それはあなたが企業戦士向きではなくて


自由業向きなのかもしれませんね・・・
そういう人は自分の好きなことを
極めることです、その過程において
自然と勉強せざるを得ない状況を
出て来るのでその時に勉強すれば
いいでしょう。
    • good
    • 0

先を知らないのに、どうして「絶対使わなさそう」だなんて言えるのでしょうか?



それこそ無知の表れです。
悪いけど、言い換えると、『バカの発想』だよ。それ。


歴史を知っていれば、ただの道が、そうでなくなります。
「散歩」の楽しみ方がわかるんですよ。

 
家庭科をバカにしてまともに勉強しない生徒も多いけど、
実際、一人暮らししたら、必要だったと実感します。


洗濯1つとっても、
学校の家庭科で習う洗濯記号の知識とか、
化学の知識とか、ちゃんと覚えていたら、
自分で家でできるけど、
知識を得なかったら、毎回クリーニングに出すことになるんですよ。


学校で基本的なことをちゃんと学んでたら、
ほぼタダで済むのに、
知識が無いってことで毎回1000円くらい使う事になる。

それって、すっごい損。


おまけに、勉強してない上に
特殊な特技も才能もなければ、芸能界とかでお金稼ぐなんて方法もなく、
就職試験にも落ちるから、稼ぎの良い仕事にはなかなか就くのは難しいので、

結果的に、稼ぎの少ない人になる。

ただでさえ、稼ぎが少ないのに、
クリーニング代とかまで無駄にかさばっていく……という悪循環。

無駄が多いんですよ。



ちょっとした事ですけど、
それが、あれやこれやといろんな所で損を重ねて行くことは、
結果的に、自分にとって生きにくい環境を招く事だと思います。



勉強する事が、無駄だとか、意味が分からないと言って
学ぶ事をしない人は、成長しません。


この勉強が、どういう場面で役立つだろうか…と考える事をしない。

それは、
自分で考えることを放棄している事と同じなので、
成長しないです。

もったいないですよね。


高い学費払って、高校まで行ってても、無駄金だもん。
勉強する意味がわからな〜いとか言ってるくらいなら、
さっさと高校辞めて働けばいいのに…と思います。

少なくとも、社会の厳しさは学べるし、お金も稼げるだけ、
得るものがありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!