プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドで使うキーボードについてです。私はピアノをやっていましたが、バンドは初心者です。
ピアノとシンセは全くタッチが違うし、音色もあるので、自分のもの(持ち運べる)を購入しようと思っています。
私は学生なので、そこまで高価な物は買えないのですが、yamahaのEOS B700かB500
を中古で安く売っていたので、買おうかなと思っているのですが、EOSシリーズはどうな
のでしょうか?
またB700とB500だったらどっちがいいですか?
シンセにはあまり詳しくないので、教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

バンドの練習は貸しスタジオでしょうか?


そうなると、持ち運ぶ必要がありますので、ちょっと大きくないですか?
キャリングケースも確認しましょう。
バンドで使う場合、自分で音を出すためのスピーカーは付いていなくてもいいです。
(別のアンプで音を出すから)
また、シーケンス機能(自分で演奏データを入力して自動演奏させる機能)も無くてもいいです。
(そういうのに挑戦してみるのも面白いかもしれませんが)
こういうタイプは一般的に、ワークステイション、とか言われるタイプの音楽制作を目的とした多機能のものです。
参考
https://matome.naver.jp/odai/2139756336972002401

シンセ機能にしぼった、コンパクトなタイプでもいいと思います。

また、ヤマハ以外のメーカーもいろいろあります。
ただ、中古となると、そんなに都合良く見つからない場合もありますのでしかたないですが。

バンドで演奏するうえでは、どちらがいいか、は、お好みでいいと思います。
値段とか状態で手が届く方、同じ価格なら新しい方(B700)、とかの選択肢で選んでいいと思います。
壊れていないことの確認、購入後のサービスなどをよく聞いて納得して買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!