アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年度成人になったものです。
居住自治体から、成人式の参加を問う往復はがきが来ました。
出欠席って該当する方を丸で囲むだけでいいのですか?
結婚式などの時のように特定の文字を別の特定の文字で上書きして消したことにするとかありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ご出席 ご欠席
    となっています。

      補足日時:2016/12/09 10:08

A 回答 (6件)

バリエーションはいろいろありますが、



「ご」を二重線で消して「出席」に○をつければOKです。
集計する事務局の立場からいうと、出席に○をつけた上「ご欠席」を二重線で消されると、一目で判断しにくいので○だけの方がありがたいものです。
    • good
    • 1

結婚式など知り合いからのハガキなら、きちんと作法に則らないと恥をかきますが、自治体からの成人式の出欠確認ハガキなんぞ、どちらか丸で囲んで投函すればよろし。

    • good
    • 0

No.3です


途中で投稿になってしまいました、すみません。宛を消した後、隣に“様”と書き加えて下さいね
    • good
    • 0

No.3

    • good
    • 0

礼儀としては、ご出席ご欠席の丸で囲み選択された方の


“ご”の文字を\で線を引き消して下さい。 さらに宛先の方の名前の下に
〇〇宛 とかと書いてあれば、“宛”の
文字文字も\で線を引いて下さい。そして投函‼︎です。
    • good
    • 0

出席の「ご」を二重線で消して「出席」に丸を付け、


「ご欠席」を二重線で消すのが正解です。

「出席」の後に「させて頂きます。」と書き足すのが正解とする教科書もありますが、
私はそれはやり過ぎで不要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!