都道府県穴埋めゲーム

なんか遅いなあと感じていたんですが
いつも3GとかHって表示で
LTEにならないです。
3G契約ですが、通信は500M程度まだまだ使えるはずです。
ここは、田舎の町ですが、いままで普通にLTE使えたんですが。

何か設定でもあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

Y!mobile と一言で片付けていますが



利用している端末がLTE網に対応しているか

利用している場所で基地局が ちゃんとLTE波を吐いているか

といった問題がクリアしてなければ

そもそもLTE網への接続も利用も出来ません


因みに Y!mobileブランドのPocketWiFi製品を使っている場合

現行機は全てLTE網 対応モデルですから

現行機 以外の古い機種を使っていると

対応しているのは3G網まで となります


製品型番が不明ですから ご自身の手で公式サイトにある

利用端末の実装内容を調べてください


利用端末がLTE網に対応しているなら

同様にY!mobileのサービスエリアも調べてみてください

Y!mobileエリア
http://www.ymobile.jp/area/

大抵の場合、サービスエリア ギリギリに在住している事が多く

通信感度が良くない(圏外になる)状況に陥るパターンが定番です


この場合の対処方法は

docomoかdocomo系MVNOへ移る事でしか解消できません

そういった流れもあって古くから

「SoftBankとは関わるなロクな目に遭わないぞ」

と言われ続けてますので今後の判断に活かしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YMOBILEへの乗り換えは2年前になります。
その際、3日ほど店頭の携帯を借りて、普段行くところは、電波状況確認してます。

YMOBILEの故障情報は特にないですね。

端末はNEXUS5なので、個別の異常なのかもう少し調べてみます。

お礼日時:2016/12/12 13:15

故障なりの情報がないか、WEBサイトで確認してください。

もしくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
混み具合なりでLTEに接続出来ない場合もあります。

単純に何らかの機種側の不都合もあるかもしれません。それなら、再起動してみると改善する場合があります。

3G契約だと、3.xG(3.9G除く)の3Gや3.5Gは接続出来るが、3.9Gは、3.9G以降の契約でなければ使えない
あと、3.9G対応機種でなければならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約は3G:3GBっす

お礼日時:2016/12/12 13:16

LTEプランじゃないからね。

    • good
    • 0

>3G契約ですが、


>いままで普通にLTE使えたんですが。

契約が3GだったらもともとLTE回線にはならないです。
いままで何か勘違いをなさっていたと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Gって3GBのことっす

お礼日時:2016/12/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!