プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、イベントでプロジェクターによる投影を行います。
調べたところ使用するプロジェクターが16:9のワイド画面仕様で、
接続するPCがおそらく4:3の通常画面です。
型番は以下の通りです。

・PC:ASUS製 E200HA
・PJ:SONY VPL-CW275

この場合、投影した際に表示されるのは4:3サイズになるのでしょうか。
スクリーンを購入せねばならず、16:9サイズを買うのか、4:3サイズを買うのかで大変頭を悩ませています。
詳しいお方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

とりあえずスクリーン買うなら、16:9サイズでよいです。


パソコン自体の外部出力も、フルHD 1920×1080ドットの解像度で、16:9です。
ただし、プロジェクター側は、WXGA 1280×800ドットまでしか、綺麗に表示できないようです。(これ以上の解像度でも表示さできるかもしれませんが、文字がにじんだり綺麗に表示はできないはずです。この解像度で十分なら構いません。)
いずれにしろ縦横比は、プロジェクター側も大体16:9です。

どれくらいの規模のイベントか分かりませんが、細かく綺麗に映す必要があればもう少し高解像度にあったものを。会場が明るいなら、より明るく映すルーメンの高いものを、プロジェクターの置き場所がないなら、単焦点型にするなど、プロジェクター側を買い換えても良いかもしれません。

いずれにしろ、ぶつけ本番は、怖いですから事前に試して見てくださいね。
    • good
    • 1

結論といては、16:9のスクリーンを購入すべき。



VPL-CW275 のピクセル数は、1280x800の16:10です。
PCの出力は、4:3固定ではなく、一般には16:9で出力する事が可能です。
PCの解像度を1280x720の16:9で出力した時、
上下に40+40の黒縁取りを映し出すのか、
上下80だけ引き伸ばして映し出すのか、
プロジェクタの設定で選べます。
    • good
    • 0

PCの方は外部出力の解像度を変える事が出来るし、他のものを投影することも考えればワイド画面サイズのほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!