アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉首相が記者会見で、映画「華氏911」のことについて「政治的に偏った映画は観たくない。」と発言したそうですが、「観てないのになんで政治的に偏っているって言えるんですか?」と突っ込んだ記者はいなかったのですか?
いなかったとしたら、何故日本の新聞やテレビの記者はいつもこのように突込みが足りないのですか?

A 回答 (3件)

まぁ、この映画がブッシュ政権に批判的だという事は多くのメディアで取り上げられてますし、ムーア監督自身が語ってますからね。

小泉首相がどんな映画を観るか観ないかは個人の自由であって記者が強制するわけにもいきませんし。
映画ひとつの事で首相と対決する事もありませんからね。

日本人のジャーナリストの質についてはどうでしょうか?
自分達に跳ね返ってこない相手や弱い者だけに突っこんでいる様に思えますね。

政治家についても反撃がなさそうな人を選んで突っこんでいるように見えますし。
落ち目になった者に対しては相当厳しいですね。
雪印の時とか、民主党の菅元代表とかの時とか。

年金問題であれだけ菅氏を責めて辞任要求してたジャーナリストの中で自らも年金が未納だった人達が今どうしているかを見てるだけでも日本のジャーナリストの質もわかるというものでしょう。

まぁ、朝日新聞の記者のように無断で取材内容を録音して反対の立場にいる人に対して渡してしまうような記者もいますしね。

結局はジャーナリストとしてのプロ意識を持っている者がいないんでは?
変な特権階級意識がある人はいるようですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小泉首相には、少なくとも「忙しくて全ての映画を観ることはできませんからね。この映画も観るかどうかはわかりませんね。」とかと、あくまで自分は中立であるということを強調した形で答えてくれたらスマートだったのに、って思いますけどね。

むしろ先の発言をしたことによって、首相自身がある特定の映画に対して偏った印象を持っていることを図らずも表明してしまったような感じがしますね。

そして、一般のジャーナリストも「寄らば大樹の陰」なんですかね。

総理のぶらさがり会見は基本的に時間が短時間であるため、ある質問をして、さらにつっこみの質問をしている時間はありません。

基本的には一つの事項につき、一つの質問でしょう。(ちなみに天皇陛下に対しては、質問したい内容を事前に通報しないといけないとされているはずです。)

日本が特殊ではなく、各国の首相も同じはずです。首相/大統領が記者の質問にそんなに答えていません。

なお、政府のスポークスマン(報道官)に対する質問の場合には、もっと時間があるのでさらなる質問をすることができると思いますが、日本の場合は記者クラブ制なので、あまり変な質問をする人は、あとで何かがあるのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。他の国でも同じような状況なのですね。
なぜか欧米の記者の方がもっと突っ込んで質問している印象があったのですが。

そういえば、記者クラブというのも足かせになっていますよね。

突っ込みというより、揚げ足ですよね。

ワイドショートかニュースでどういった内容かは伝えられていますから、
そう質問しても、そのような回答が得られただけでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の印象では、他の国に比べて、日本のジャーナリストは政治家に対して従順すぎるような気がします(アイロニカルな反応が苦手?)。

揚げ足でもいいから首相と対決(大げさですが)しようとする姿勢が欠けているような気がするのですが。
もし首相が「ワイドショートかニュースでどういった内容かはわかっている」と言ったとしても、「伝聞だけで映画を判断するのですか?」という質問で首相を困らすくらいのことがあってもいいのでは?と思います。

それともそういうことを言うと記者自身が困るような背景があるのでしょうか?