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アルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。
走行距離は99000キロです。
最近エンジンから異音がするようになりました。
乗る頻度は多めで街乗り兼たまにサーキット走行などをします。

異音は結構大きくガラガラとエンジンの方から異音がします。吹かして回転数を上げるとガラガラ音が大きくなります。
また、走行中シフトノブを握っていると異音の振動が伝わってきます。
エンジン周りでいじったところというとプラグ交換、パワステベルト交換、クラッチ交換を行いました。
あと気づいたところというとエンジンオイルの減りが早くなったというところです。
原因がまだわかっていないのでどなたか助言を頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

エンジンマウントのヘタリや 


マフラーの遮熱版の緩みや 固定部分の千切れなど無いか(下にもぐって目視チェック)

オイルの減りは、明らかなエンジンの劣化摩耗 O/Hは、工賃が多く掛かるので 非現実的 リビルトエンジン積み替えですねー

6速ミッションでしたら 86BRZに積み込む際 富士重工で検証したら ねじれ剛性 7割不足で作り直して搭載したと聞きます。
無茶のできないミッション
もう現状で サーキット走行などは、しないほうが良いですよ。
ミッションの劣化故障の場合もリビルトミッション積み替えの方が安く済みます。

タイミングベルトのエンジンなら もう耐ベル交換の時期です。
エンジンの状態を見て 修理が必要なら 耐ベル交換は、無駄になるので
リビルト積み替えを検討された方が良いでしょう。
詳しく正確にチェックしてもらえるところで 一度見てもらって どう修理するかを 検討するのが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一度整備工場に持って行き詳しく見て貰おうと思います。
その後にエンジン載せ替えか丸車で売却か決めたいと思います。

お礼日時:2016/12/21 10:04

経験からいうと他の回答にもありますがコンロッドメタルの偏耗だと思います。


つまりそのエンジンはブロー寸前です。
全開加速は絶対にしないでください。

早急に対処しないとピストンやバルブにも傷がついて高い修理費になると思われます。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
暫くエンジンはかけずガレージに置いておくようにします。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 10:10

ガラガラと表現される音の場合、たいていはベアリングの損傷です。


回転を上げると、大きくなるのもその通りです。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
車を整備工場に持って行き細かくチェックしてもらおうかと思います。

お礼日時:2016/12/21 10:14

車歴から考えると


タペットからの打刻音やコンロッドメタルの摩耗による異音
エンジンオイルの減りが早いのはピストンリング摩耗が原因
シフトノブの振動は、エンジン/ミッションマウント辺りでしょうね
エンジンのオーバーホールとマウントゴムの交換ですね
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
原因を端的にあげて頂きとても参考になります。
私の知り合いの車に詳しい人とも意見が合致していたため確信が持てました。
今後車をどうするかはもう少し検討して行きたいと思います。

お礼日時:2016/12/21 10:08

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